« スチューデントサロンのあっこさんのブログ | トップページ | 脱皮? »

えっ!入院?

この間から、自分の身体を大事にしなさいと言うメッセージばかりきていると思ったら、アトピーが、また、ひどくなり、なんだかおかしな感じに。

リンパが腫れてきて、どうやら感染症を起こしたみたい。

リフレクソロジストが、自己管理できないなんて、と、しばし、自己嫌悪。

といってはいられないのだが。

金曜の夜から、おかしな具合になってきたのだけれど、土曜日は、スクール。

休むほどのことではないからと、出かけて行き、受講生のトリートメントのモデルになったら、先生なのに、爆睡。それに、少しうなされていたような・・・・。(だ、だめじゃん)

受講生の方の「明日、辛かったら、振り替えていただいてもかまいませんから、お体大事にしてください。」との、ありがたい言葉に家路についた。

家に帰り

「うう、熱かしら?」

と、思いつつ、早めに就寝。

夜中に目が覚めると、やっぱり熱がありそう。

アイスノンを頭に当ててまた、眠る。夜中に何回も目を覚ましながら・・・。

そして、朝、

『絶対おかしい!』

リンパが腫れている。そういえば、去年から、リンパが気になっていたのだ。

おかしな病気だったら?リンパ腫?ホジキン?もう、死ぬのかしら?とか、ばかなことばかり考えて、スクールの今後の処理とか、家の処理とか、お金のこととか、いろいろめぐる。

そんなことばかり考えていてもしょうがないので、姉に電話をかけて、事の次第を伝えると

「病院へ。行こう!」

と、迎えいに来てくれ、近くの名大の休日診療へ。(家族はありがたいです)

たくさん、問診され、触診もされ、血も抜かれ、しばらく検査待ち。

結果は

「炎症を起こした皮膚からの感染症と思われます。投薬ですみそうなので、入院の必要はないでしょう。

え!入院の必要はないって、それって、もしかすると入院の必要があったかもしれないと言うこと!

と、ちょっと、びっくりしてしまった。

といいながらも、リンパ腫とか、ホジキンとか、いろいろ頭をめぐった病気ではなさそうだったので、一安心。(と、思ったら、急におなかが減ってきた。それに、そうだよね、そうだよね、リンパ腫とか、ホジキンは、確か痛みがなかったはずだもん。私のは、痛かったもんね~、なんて、能天気になってしまった。相変わらず現金なやつだわ~。)

とっても、人の身体の健康を支える仕事をしている身としては、ちょっとばかり辛かったこの経験。

まあ、言い訳をすれば、この半年忙しかったのと、歳を忘れての年中無休。(それもはや、10年近く)

もう、始めた頃のように若くはないのだから、今のペースをつかむしかないのだ。

と、反省。

自分を大事にするということを身をもって知らされたよう。

それに、自分の心の弱さも、(いろいろとね)このことで、改めてわかったような気がする。

何かに気がつくまでは、終わらない、ということだったのかもしれないしね。

それにしても、ほんとにひどいアトピーの方辛さを身をもって体験できたことは、貴重だ。

人が経験することをすべて経験はできないけれど、やっぱり同じような経験をしていると、相手に対する思いも違う。(もちろん、経験しなくても、思いやることはできるけど。それが、想像力と言うものだものね。)

しかし、診察料を払うのが、機械とは。

診察後のカードを入れると請求金額が出て、お金を入れるという仕組み。まるで、駐車場のよう。

お金を入れると、明細もでてきて、おまけに

「お大事にしてください。」

と、言ってくれる。涙が出てくる・・・。

愛想のない受付の人よりはいいということかしら?

ちょっぴり寂しい。

にっこり笑顔が元気をくれるのにね。

|

« スチューデントサロンのあっこさんのブログ | トップページ | 脱皮? »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

mizuさん~~しっかり治してくださいね☆でもすごい病気でなくて安心しました。いつも応援していますので。

投稿: fumie | 2007年2月12日 (月) 20時32分

本当に大事に至らずヨカッタです。
ハタで見ていて、ただ事ではない
雰囲気でしたし・・・。
ホント、しばらくは、ご無理なさらずに☆

投稿: あっこ | 2007年2月12日 (月) 23時23分

fumieさん。
ありがとうございます。
おかげさまで元気になりました。
これからは、年のことを考えて(笑)がんばります。


あっこさん。
いつも、ありがとう。
感謝しています。

投稿: mizu | 2007年2月13日 (火) 18時07分

遅いコメントで、すいません。
実は、検診の再検査(2月14日)だった事を思い出し凄く共感してしまいました。
特に再検査前日の13日はネガティブに色々考えていたので、思わず、コメント書いてしまいました!

本当に健康はありがたいです。

投稿: アルファ~ | 2007年3月 1日 (木) 13時00分

アルファ~さん、ありがとうございます。
何事も、両面を知ると、そのありがたみがわかります。
これからは、体のことを過信するな、ってことだ思います。
歳には勝てない?!(笑)

投稿: mizu | 2007年3月 1日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/13880928

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!入院?:

« スチューデントサロンのあっこさんのブログ | トップページ | 脱皮? »