« 脱皮? | トップページ | 今さらだけど »

好きな仕事だから・・・

朝、おばあちゃんのところに行っているので、朝ごはんのお供は、NHK朝の連ドラ。

今は、田辺聖子さんの自伝的ドラマ「芋、たこ、なんきん。」を、やっている。

このドラマはなかなか面白いので、毎朝の楽しみになっている。

時代も、最初は戦前だったので、私にはわからない時代だったけれど、最近は40年代の場面なので、懐かしさも伴っているのも、その理由のひとつ。

今思うとあの時代の家庭は、ああだったな、こうだったな、と、思い出させてくれる。(本来は、今でも、あああるべきだと思うけれどね。)

まあ、そういった楽しさもあるのだけれど、このドラマの好きなところは、台本。

それこそ、一昔前なら、当たり前のように言っていた言葉なんかが、ぽんぽん出てくる。

お父さんが、帰りが遅くなった娘を怒っているときの台詞。

それをかばう家族の台詞など。

そして、時々私の心に響く台詞がある。

(これまた、いつものように、うろ覚えなのだが)

「仕事をしていれば、嫌なことはある。どうせ、いやな思いをするなら、好きな仕事をしていたほうがいい。」

そうなのだ。

嫌なことのない仕事なんてない。

好きな仕事をしていたって嫌なことはたくさんある。

そうなんだよなぁ~。なんて、ふん、ふん、と、うなずきながら見ている。

主人公の仕事が小説家ということで、普通のお勤めではないことも、何か通じるところがあるのかもしれないが(といっても、むこうは、売れっ子の小説家さんだけれど)、こうやって、毎日のように、主人公 花岡町子さんに、励まされている私なのだ。

|

« 脱皮? | トップページ | 今さらだけど »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは ご無沙汰しております
mamakiです(旧姓です)。
ちょっと軽いストーキングに遭遇し、
引越したのとともにHNも変えております。
失礼しております!
なかなか書き込めなくて・・・・。


お身体もう良くなられましたでしょうか?
病気って辛くて嫌ですけれど、
勉強になることも多いですよね。
入院でなくて何よりです。

しかし、復活の早さに脱帽です(笑)!

またよろしくお願いします。

投稿: mackky | 2007年2月17日 (土) 21時48分

先生、ご無沙汰しています。
以前スクールで教えていただいた和泉です(ノ▽≦)
何気なく先生の『独り言』を聞きたくなって
ここへ来ました。

仕事でいろいろと思うことがあってモヤモヤして
いたところでしたが、先生の記事でまた
自分の甘さに気づかされました。
頑張らないとーー!

先生もお体に気をつけてくださいね。
入院記事でちょっとびっくりしましたよー(><;)

投稿: izumi | 2007年2月17日 (土) 22時45分

mackkyさん、こちらこそご無沙汰してます。
ときどき、mixiでは、覗かせてもらってました。
病院なんて、あんまり縁がなかったものだから、ヒイヒイいいながら、そこらじゅう見回してました。(笑)
はい、回復の早さが取り柄です!
普段から、トリートメントを受けているせいでもあるとも、思うのですけどね。
ご心配をかけました。
こちらこそ、またまた、よろしくお願いします。

投稿: mizu | 2007年2月18日 (日) 05時36分

Izumiさん、おひさしぶり。
もちろん覚えてますよ。お元気ですか?
入院に一番驚いたのは、本人です。(笑)

スーパーOL目指して、がんばりすぎているのではないですか?
たまには、トリートメントでも受けて、身体と心を緩めてくださいね。
また、お会いできるのを楽しみにしてます。

投稿: mizu | 2007年2月18日 (日) 05時54分

↑あ、入院って、言葉にね。

投稿: mizu | 2007年2月18日 (日) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/13929234

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな仕事だから・・・:

« 脱皮? | トップページ | 今さらだけど »