« ニューズレター印刷終了 | トップページ | なんちゃって、だったけれど »

人との出会い

この間から、人と人との出会いって面白いな、って感じることが多い。

この間も書いたけれど、違う目的で集まった人たちとその目的と違うことを始めることになったり、ある人に断られた仕事を違う人にお願いしたら、また、新しい出会いを生むことになったり。

この間、足のモデルをお願いした人の言葉

「ここに来るたびに、何かを受け取っていくね。」

まさにそうなんだと思う。何かを受け取り、また、何かを与えるための出会い。

お互いが与えるだけではないし、受け取るだけではない。その両方を出会いは与えてくれる。

ほんの短いお付き合いの人もいれば、長いお付き合いの方もいるけれど、そのときに必要な人たち。そしてその相手にとっても、必要なお付き合い。

意味のない出会いはないんだろうね。

その別れが、袂を分かつような別れであっても。

今年も、たくさんの出会いがあると思うけれど、大事にしていきたいな、っと、思う。

出会いに、感謝です。

|

« ニューズレター印刷終了 | トップページ | なんちゃって、だったけれど »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

私も以前、友人から、人との出会いについて聞いたことがあります。
「意味のない出会い(偶然の出会い)」というものはないんですってね。
自分の人生において、今、必要な(という表現は、ちょっと違うかもしれませんが)人と出会う。
今の自分に、何かを与えてくれる人を自分のもとに神様(運命というか)が遣わせてくれるんですって。
“気づき”だったり、“チャンス”だったり、“何かのきっかけ”だったり…
背中を押してくれる人だそうです。
で、ある日を境に、あまり会わなくなって、それっきりに自然の流れで音信不通になったり。
これは、この人が、この人に与えられた役目を終えたので、次に向かって進んでいくからだそうです。

なんだか、守護霊に似た働きをしますね。

投稿: hoihoi | 2007年1月17日 (水) 15時18分

hoihoiさん、お返事遅れました。

そうですね。以前は、人の別れは、なんだか寂しかったり、辛かったり、自分を責めたりしましたが、最近では、来るもの拒まず、去るもの追わず、の心構えで、ずいぶんと楽になりました。
ものにも、人にも執着がないほうが楽ですね。

投稿: mizu | 2007年1月18日 (木) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/13515350

この記事へのトラックバック一覧です: 人との出会い:

« ニューズレター印刷終了 | トップページ | なんちゃって、だったけれど »