« 人生を味わいなさい | トップページ | 信じること、続けること。 »

アホか、大物か。

今日は、朝から雨で、とっても寒い。

カパが強い私にとっては、苦手な天気。

と言うわけでもないだろうけれど、今日は、信じられないことをした・・・・

栄の仕事場の電球が切れていたり、ちょうど、プリンターのインクがなくなったので、ヤマダ電機に行きがてら栄の仕事場に行くことにし、雨が降っているし、特に急ぐ必要もなかったので、ゆっくりと散歩しながら、行けばいいやと、家を出たのだ。

大須の商店街をぶらぶら歩き、あまりの寒さに、何か食べようと、前から気になっていた大須301の中のタイ料理やさんに、行ったのだが、ほとんど廊下のスペースにあるような感じのところ。

一瞬ひるんだけれど、まっ、いっか、と、グリーンカレーを注文。ここの売りは、安さだと書いてあったけれど(500円)たぶん二度と行かないでしょう。(お店の人が暗い!微笑みの国タイランドじゃないのかぁーーーー!と、叫びたくなった。)

と、話がだいぶそれました。

無事にヤマダ電機で電球、インクを購入し、(なぜかこのへんで、ミスドのフレンチクルーラーが無性に食べたくなったのは、グリーンカレーの欲求不満のせいかしら?)仕事場へ。

ところが、で、ある。

ドアを開けようにも、鍵がない。

どこを探しても鍵がない。

しょうがないので、秘密の場所から鍵を持ってきて(どこかはヒ・ミ・ツ。当たり前か~)開けたのはいいけれど、鍵は、どこ?なのだ。

考えられることは、

1、どこかに落とした。(じゃらじゃらの鍵束なので、それはありえないと思ったけれど)

2、最初から、鍵を持って出なかった。(ということは、家の鍵をかけていないと言うことなのだが)

困るのは、1番。そこいらじゅうの鍵がついているので、なくすと困る。

2番も、少々心配。(何も盗られるものはないのだけれど、家に帰ったら知らないおじさんと、こんにちは、も、困るしね。)

でも、じたばたしても鍵は出てくるわけではないので、予定のことを済ませて、仕事場の鍵はしっかりとかけて、家路に向かった。

久しぶりにお昼間歩くので、またまた、そこいらをふらふら~と。

GAPのバーゲンを冷やかしたり、普段は通らない小さな路地に入ってみたり。

時々鍵のことを思い出し、「家へ入れるかしら?」と、ちょっぴり不安になるのだけれど、(泥棒のことを考えない私もすごいなぁ。)

時間に制限のないときに歩くのは楽しいわい、などと能天気に、ぶらぶら。

(私って、いつからこんなにノー天気?てな感じだったのだけどね。)

それでも、さすがに、帰ってきてドアに手をかけたときは、どきどきした。

(もし、開かなかったら、どこかに落としたということだから。)

でも、無事にドアは開き、私が鍵をかけずに出かけた、ということ。

取りあえず、知らないおじさんもいないし、出かけるままの状態の家だったから、無事だったけれど。

あんまりあわてていない自分に、少し驚いたのも、事実。

アホか、大物か、と聞かれたら、やっぱり、単なるアホですが・・・。

心配をしない、というな学びだったのかもしれないね。

|

« 人生を味わいなさい | トップページ | 信じること、続けること。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/13388108

この記事へのトラックバック一覧です: アホか、大物か。:

« 人生を味わいなさい | トップページ | 信じること、続けること。 »