« 復活! | トップページ | アホか、大物か。 »

人生を味わいなさい

何の映画だったか忘れたけれど、「人生を味わいなさい。」と言う台詞があった。(なんとも思い出せません。年始に見ていた映画だと思うので、きっと、頭がクラクラしていたせいでしょう。)

映画の内容も、タイトルもすっかり忘れたけれど、この台詞だけは頭に残っていて・・・。

人生を楽しみなさい。と言う言葉はよく聞くけれど、私には、こちらのほうがぴったりきた。

「楽しむ」というと、どのような状況でも、楽しもう!という感じで、落ち込んではいけない、と言われているような気がする。

でも、「味わいなさい。」と、言われると、悲しみも、怒りも、喜びも、何もかも、しっかりと感じなさい、と言われているような気がする。

自分の感情としっかりと向き合うこと、そして味わう。

これなら、落ち込んでも、その落ち込んでいる自分に、落ちこまない。(笑)

味わうと言えば、そのままずばり、味にもいろいろあるしね。

甘い、辛い、酸っぱい、苦い、渋い。

それなりのおいしさがある。

野菜の自然な甘さや、エスニック料理の辛さの中のうまみ、みかんの酸味、苦くてうまいビールに、渋みのきいた赤ワイン。

そういえば、昔この仕事に出会うきっかけを作ってくれた人が言っていた。

「魂は、怒りや悲しみを知らないから、どんなものなのかしら?と、思って、人間となってこの世に生まれてくる、らしいよ。」

って。

|

« 復活! | トップページ | アホか、大物か。 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/13369071

この記事へのトラックバック一覧です: 人生を味わいなさい:

« 復活! | トップページ | アホか、大物か。 »