« アホか、大物か。 | トップページ | ニューズレター印刷終了 »

信じること、続けること。

昨日の朝、成人の日と言うことで、新成人の人に送る言葉の特集(とまではいかないけれど)をやっていた。

アコーディオン奏者のKOBA(?)さん、がいっていた言葉「自分を信じる」

そして、「あきらめずに続けていく。」ということも言っていた。

自分の好きなことしていたからといっても、すべてうまくいくわけではない。うまくいくときもあれば、自分では、これは最高!なんて、思っていても、人から見れば、たいしたことない、ということもやっぱりたくさんある。

と言うような内容に続けての言葉だったのだけれど。

私でも、この仕事を続けていてそう思うことが、多い。(KOBAさんと比べるのも気が引けるけれど)

ま、でも、自分を信じること、というより、この仕事を続けてきて思うことは、自分を信じなくては、やってはこれなかった。ということ。

これまでは、仕事と言うより、いかに自分を信じるか、と言う修行をしてきたようなもの。

好きなことを仕事として続けていくことは、やっぱり、楽ではない。

でも、好きなことを仕事として続けていくことが、自分のやりたいことだから、それに向かって、努力して、そして、自分を信じるしかない。

おかげさまで、細々とではあるけれど、この仕事を始めてからもうすぐ9年。

仕事を続けていくことを通して、私の成長があったと言ってもいいぐらい。

何も考えずに、「これだ!」と思って、始めた仕事。

こんなにたくさんお給料をもらっていいの?という時もあったし、ふりかけご飯の日々もあったけれど(笑。ふふ、これからもあるかも?)コースのある日は、毎回気持ちが晴れ晴れとする。

自分のやりたいことを続けられる幸せ。

ありがたいな、と思うのだ。

そして、時々自分を褒める。(がんばった甲斐があったぞーーーーって。)

そういえば、アクターズ・スタジオの「~~は、自らを語る」で、モーガン・フリーマンも、学生の「どうしたらあなたように成功できるのですか?」との質問に

「続けること。」

と、答えていた。

続けることの大事さ、続けることによって、得られる喜び、続けさせてもらえる幸せ。

自分が、自分を信じて、続けて、初めて、わかること。

最近ちょっぴりわかってきたのだ。

|

« アホか、大物か。 | トップページ | ニューズレター印刷終了 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/13400917

この記事へのトラックバック一覧です: 信じること、続けること。:

« アホか、大物か。 | トップページ | ニューズレター印刷終了 »