« 偶然より必然 | トップページ | 魔法の手 »

やっぱり、土、日は

スクールをはじめてから、土、日は、仕事のことのほうが多いのだけれど、長年、土、日のお休みを続けてきたせいか、平日のお休みは、お休み、という感じがしない。

なんといっても、周りの状況が違う。

車も少ないので、家の周りも静か。

昼下がりに、どこかのお家の布団をたたく音なんかが聞こえてくると、「ああ、お休みだなぁ。」と思うのだ。

久しぶりに、土、日に休みができたので、気分がのんびり。

昨日は、お掃除で有名な女優、松居さんの番組に触発されて、ベッドルーム(と言っても、たったの3畳だけれど)のお掃除とお風呂場のお掃除。

ベッドも、分解して、下の埃をきれいにして(人様にお見せできないほどの埃でした・・・・反省。)ちょっぴり、模様替え。(と言っても、ベッドの向きを変えただけ、なんと言っても、3畳ですから)

しばし休憩と、テレビ欄を見ると、ちょうど、 銀河ヒッチハイク・ガイド.が、始まる時間。前からちょっと気になっていたので、休憩もかねて、見てみることに。

最初は、結構ばたばたコメディの乗りだったのだけれど、見終わると、地球の環境のことなんかが、さりげなく織り込まれている話だった。

英米合作だからか、笑いのペーソスも普通のアメリカ映画とちょっと違う。

ちょっぴり、ジョン・マルコビッチが、出ていたり、いつも憂鬱なロボットの声をアラン・リックマンがやっていたりして、(これがまたいい味を出している)タイトルよりも豪華。

名前は、よく知らないけれど、「ラブ・アクチュアリー」に、復活した不良親父のロック歌手のおじさん役で出ていた男優さん(ビルなんとか?だったかな)が、最後のほうに出てきて、うれしかった。(結構好きなのだ、この人のこと。)

最近では、テレビであってもゆっくりと映画を見るのは久しぶり。

気分もゆったりして、そのゆったりモードのまま、今日の土曜に突入。

なので、今日は、すっかりお休みモードで、緩んでいるのだ。

|

« 偶然より必然 | トップページ | 魔法の手 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/13170852

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、土、日は:

« 偶然より必然 | トップページ | 魔法の手 »