« 木曜から | トップページ | 唇が、アンジェリーナ・ジョリー »

大掃除の季節だけれど

我が家では取り立てて大掃除は、しない。(単に、ずぼらということだけ・・・)

しかし、今年は、いらないものをどれだけ捨てたことか。

洋服は、45Lの、ゴミ袋6,7ぐらい。

不燃ごみ袋だって、押入れから出したいらないもので、何枚使ったことか、わからない。

今朝、お隣の郵便局で、長年お世話になったパソコンをエコゆうパックにて、郵送した。

使い物にならないぐらい壊れたわけじゃなくて、どうしてもプリンターが使えないので仕事に差し支えるからと、買い換えたのだが、まだ、命あるものをお払い箱にしたのが、いけなかったのか、パソコンの怨念か、持ち上げたときに、腰を痛めてしまった。

足掛け7年お世話になったパソコン。一度も壊れることはなくて、今も、使えるはず。(といってももうすでに、リサイクルセンターに送られるために、郵便局にあるのだが)

(自分自身の心の後ろめたさが、腰を痛めるということになって、現れたのかしら?)

手荒く扱っていたのに、がんばって、働いてくれたパソコン。

たくさんのチラシをこれで作り、HPも、これで作った。テキストだって、これで作った。

なんだか、苦労をともにした友が去っていくようで、人とお別れした後のような寂しさ、身体の回りから大事なエネルギーが去っていったあとの妙な身体の軽さのような不思議な気持ちになった。

めっきりと冷え込んだ朝、痛い腰に、手を当てながら、40女は、パソコン相手に、ちょっぴり感傷にひたったのである。

|

« 木曜から | トップページ | 唇が、アンジェリーナ・ジョリー »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/13111059

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除の季節だけれど:

« 木曜から | トップページ | 唇が、アンジェリーナ・ジョリー »