« 何事も繋がっていて | トップページ | 木曜から »

「お正月はまったりと・・・

ゆっくりと、解剖生理の本を読むんだ~。」

と言ったのは、うちのスクールの養成講座の方。

先日久しぶりにお会いして、いろいろと話をさせてもらったのだけれど、そのとき出てきた言葉。

仕事が、殺人的に忙しくて、最近少しは落ち着いたらしいのだけれど、お正月に解剖生理の本と過ごしたいとは、さすが我がスクールの受講生である。

病理の本を抱えている時、「ほんとに、うれしそうな顔しているね。」と、友達に言われてことがある私。やはり、類は、なんとやら、なのね。

その後の言葉も、「今はリフレクソロジーが、したくてしょうがない。それに、楽しい!」

(やっぱり、さすが我がスクールの受講生なのだ。先生に似てくるのね。笑。)

リフレクソロジーは、自律神経系、免疫系、内分泌系(ホルモンね)の調子を整えることには、とても有効であるのだが、この辺がまた、勉強すると面白いのだ。

人の身体のすばらしさに、驚き、自分の身体に感謝する。

私が眠っている間でも、懸命に働いている身体。

少々の無理は、自動的に修正してくれる。

その働きは、驚愕に値する。

自分の身体の中で、日々このようなことが行われているのか、と思うと、自分の命、人の命、粗末にするなんてことはできない。

リフレクソロジーのために勉強をするのではなくて、自分の身体を知ることの面白さ、と、その効用。

養成講座を受けている方も、勉強しているというよりも、だんだん、自分の身体のことを知ることが面白くなってくるようだしね。

心も身体も、まずは、自分を知ること。

そこから、始まる。

まあ、それにしても、受講生の言葉を聞いて、「この解剖生理は、わかりやすくていいわよ~。」なんて、師走の夜に、栄の真ん中で、解剖生理の本を開いて嬉々としている40代の女二人連れ(受講生の方も40代なのだ)周りから見れば不思議だったろうね。

|

« 何事も繋がっていて | トップページ | 木曜から »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

多分、私もそれに参加できます(笑)
類友?

投稿: pania | 2006年12月13日 (水) 16時53分

特別会員に、認定!

投稿: mizu | 2006年12月14日 (木) 05時51分

http://balletmama.exblog.jp/

Blogを引越ししたのでどうぞ宜しくお願いいたします。
わけあって急なことですが、
これまでと趣旨が違ってくるかもしれませんが
またお立ち寄りくださいませ(^^)

まったりとお正月よいですね。
思い切り本を読みたいなと私も思います!
解剖学もじっくりいいですね。
この前、書店にいったら棚ごとほしくなりました(笑)。

投稿: mamaki | 2006年12月15日 (金) 20時29分

mamakiさん、おかしいな?と思っていたところです。
新しいアドレスありがとうございます。

毎年お正月も仕事をしているので、今年は、まったりと、過ごそうかと思っていますが、どうなることやら。。。

生理学が面白いですよ~。

投稿: mizu | 2006年12月17日 (日) 05時41分

すっかり風邪をぶり返して寝込んでいる私。
寝てばかりいても腰痛が発症してしまうので、たまに起きてソファーに座ったり…。
熱はないので、今一日ぶりに(笑)PCに向かってます。

私もベッドに入って暇なので、リフレの生体解剖のテキストみて復習してます。
私も年末年始のお休みが長いので、mizuさんを見習って勉強します~。

風邪ひきませんように~。

投稿: hoihoi | 2006年12月18日 (月) 16時52分

hoihoiさん、大丈夫ですか~?

風邪、おかげさまで、この仕事をしてから、引いてません。

今朝の腰痛も、夕方受講生の方に、トリートメントしてもらったら、今日のバレエクラス無事に終了しました。

そ、それに、お正月勉強して過ごしたいといったのは、受講生の方ですから・・・・
先生は、久しぶりに、朝から酒でも、飲みます。(笑)

御身体お大事に・・。

投稿: mizu | 2006年12月18日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/13053706

この記事へのトラックバック一覧です: 「お正月はまったりと・・・:

« 何事も繋がっていて | トップページ | 木曜から »