« 全ては自分のために | トップページ | 仕事柄 »

針仕事

かれこれ、7年程前から、布ナプキンを使っているのだけれど、これが快適。ゴミもでないし、買いに行く手間がない。経済的で、それに、なんといっても、心地いい。くらしを耕す会.さんの「白うさぎ」(最初は名前もなかったんだけれど。)

とっても柔らかくて、肌触りがいいので、ナプキンと同じ生地を仕事場のシーツや枕カバーなどにも使っている。

毎年寒くなる位に(だって、夏は、暑いからね~)買って、端をちくちくと、手で縫うのが結構好き。

ミシンのほうが早いに決っているのだけれど、前世でお針子さんをしていたときに幸せな人生だったのか、(勝手に想像)針仕事をしていると、心が落ち着く。

それになんだか丁寧に生活しているみたいで、ちょっと自分が誇らしい。(単純なやつなのだ)

ということで、先日久しぶりに、お休みがあったので(先週の休みは、結局なかったのだ・・・・)テレビを見ながら、ちくちくとやっていたら、なんと4時間も、かかってしまった。

ま、一心不乱にやるわけではないので、仕方ないのだけどね。それに、気ままに焦らずやるからよいのだ。

ふわふわの新しいシーツをベッドにかけたら、お客様も立て続け。

早速、ちくちく効果です。(笑)

|

« 全ては自分のために | トップページ | 仕事柄 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はリフレクありがとうございました!
初書き込みです。
おじゃましてみたら、布ナプの話しがでていたので思わず書き込んじゃいました。
私もつい半年前ぐらいから使い始めたばかりです。
布ナプ、良いですよね!
周りの人たちにも、下手ですが自作の布ナプをおわけして広めようとしているところです。
決して効率的ではないですけど、自分自身を大切にできるような気がして。(自己満足ですかねぇ。)
今度また新しいシーツでリフレクお願いしま~す!

投稿: yasuyo | 2006年11月26日 (日) 21時55分

mizuさん、お久しぶりです。
布ナプのことを聞いてから、私もずっと愛用しています。冬は、暖かくていいですね。
そのシーツでリフレしてもらいたい・・・・
時間作って、行きたいです。

投稿: fumie | 2006年11月27日 (月) 10時06分

yasuyoさん、いらっしゃい!
そうなんですか、お仲間ですね。
自作のまで、すごいわ~。
意外と快適なので、皆さんに知ってもらいたいですよね。使い分けるとか。
布ナプキンに変えたら、生理痛が楽になったという人もいるらしいですからね。
広めなきゃ。(笑)


fumieさん。こちらこそご無沙汰しています。
そうなんですよ、冬は暖かい。(笑)
今までもシーツは、同じ布なんですが、少々くたびれていました(笑)
新しいシーツでお待ちしていますね。

投稿: mizu | 2006年11月27日 (月) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/12805803

この記事へのトラックバック一覧です: 針仕事:

« 全ては自分のために | トップページ | 仕事柄 »