« なぜ?そうなのか | トップページ | ハンドリフレクソロジー »

ベビーマッサージ、終了!

昨日はベビーマッサージの日。

指導者講習の実技の一環で行う親子教室なので、本当はたくさんの赤ちゃんが来てくれた方がよいのだけれど、部屋がそれほど大きくないので、少人数で行うのだけど、今回は私の募集力が及ばず(いろいろと忙しくて、すっかり忘れていたの)一組の参加だけだった。

でも、今回は、なんと、指導者講習の受講生さんが、5ヶ月の赤ちゃんを連れて受講。

なので、親子教室のほうにも参加してもらって、2組の指導となったのだ。

矢野先生も、もともと赤ちゃんが大好きなので、その赤ちゃんを抱っこして講義、少しむずがると、私がバトンタッチで、あやしたり、それでもダメなら、お母さんと、なかなか面白いコースとなったのだ。

今回は、日程が合わなかった方が、何人かいて、結局、他の受講生さんは一名だったので、子連れ受講には、好条件。普段ならセミナールームで行う講義も和室で行った。

それにもう一人の受講生の方は、まだ、赤ちゃんがいない方なので、実際に赤ちゃんと過ごす機会を得て、この赤ちゃんの存在がとても役に立ったと、思う。

こういうことも小さなスクールだからできることだろうけれど、毎回神様の配慮には感謝する次第であります。

私も赤ちゃんにジュースを飲ませながら、眠っていく顔を間近で見られる幸せをもらったし。(人の赤ちゃんでもかわいいのに、自分の子だったら、発狂するほどかわいいに違いない。)と、思いつつ、今朝の腕の筋肉痛は、子育ての大変さを感じさせてくれたのだけれど・・・。

|

« なぜ?そうなのか | トップページ | ハンドリフレクソロジー »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/12198579

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーマッサージ、終了!:

« なぜ?そうなのか | トップページ | ハンドリフレクソロジー »