« 別に信心深いわけではないけれど | トップページ | ニューズレター、打ち合わせ。 »

呼吸法

先日養成講座で、呼吸法クラスを開いた事は書いたけれど、それに参加された方が今回のヘッドマッサージ講習にも参加された。

お顔を拝見して???

以前と違っている。(もちろん形じゃないですよ~。念のため。)

すっきりしたと言うか、輝いていると言うか、軽い感じというか。(元からとっても明るい方ですからね、またまた、念のため。)

「どうしたの?」と聞くと、あれから毎日呼吸法を行っているとのこと。

呼吸、恐るべし、なのだ。

呼吸法と言っても簡単なのだ。

一日に一回は、自分の呼吸を意識して、深く吐き、深く吸う。お腹を意識してね。これを繰り返すだけ。(他にもいろいろやったけど)

ニューズレターにも、長野さんが書いてくれているけれど、普段の呼吸が浅い方が多いのだ。もちろんストレスでも、呼吸は浅くなる。

その場合、吸うのが、少ないと言うより、吐く方が少ない。

深い呼吸をしようとしたら、吐く方に意識して行ってみるといい。

吸う事は、意識しなくても、吐き切れば、無意識に吸うから。

代謝もあがるし(ということは、痩せやすくなると言うこと。笑。)血流もよくなる。

そして、何かが、抜けていく・・・・・・。

あわただしい時、イライラしたとき、怒っているとき、信号待ちに、エレベーター待ちに、呼吸、意識してみてくださいね。

|

« 別に信心深いわけではないけれど | トップページ | ニューズレター、打ち合わせ。 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/12364447

この記事へのトラックバック一覧です: 呼吸法:

« 別に信心深いわけではないけれど | トップページ | ニューズレター、打ち合わせ。 »