« ちょっと自分を褒めてみる | トップページ | ニューズレター »

疲労困憊!

昨日今日と、養成講座の3回目と4回目。

(受講生の方、お疲れ様でした。)

昨日、最後の手技確認で、トリートメントを受講生の方から受けたら、最近の疲れから好転反応で、身体はふらふら。

家に帰って、ビールをぐいっと一杯で、頭くらくら、いつ眠ったかも記憶がないぐらい。

朝は、肩から頭から痛くて、好転反応真っ最中。

今日は、呼吸法クラスが午前中にあったので、呼吸法で、また、循環がよくなって、お昼過ぎには、ズンズン。

なんとか、講義を乗り切り、また、最後にモデルをしたら、今度は身体が楽になっていくのが、手に取るようにわかる。

講義終了間際には、身も心も軽くなって、元気復活!

先生が、受講生の方に癒されてどうする?ってな感じなのだが、改めてリフレクソロジーの効果を実感したのだ。

(はあぁ、早く養成講座の人たちが、プロとして、私のトリートメントを引き受けてくれるように願う毎日。)

呼吸法クラスもとてもよい感じで、これから、こういう仕事をするには、とても役立つもの。

リフレクソロジストは、心も身体もバランスを取った状態で、人に触れる事が大事なのだが、やっぱり人間なので、いつも元気!というわけにはいかない。

そういう時、こういうテクニックを知っていると、とっても役立つのだ。

呼吸法クラスは、長野さんが講師なので、私も参加して、久しぶりにきちんとした呼吸をしたのだけれど、ほんとに、気がつかないうちに呼吸と言うのは浅くなっている。

10月号のニューズレターは、長野さんが呼吸について書いてくれたので、お手元に届いたら、一度自分の呼吸を意識してみてくださいね。

|

« ちょっと自分を褒めてみる | トップページ | ニューズレター »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

以前、行ったリフレクソロジーのお店でも
ヒーリング音楽に合わせて、腹式呼吸をしながら
リフレクソロジーを受けました。
より深いところまで届くようで、不思議な感覚でした。

投稿: ほのけち | 2006年10月 2日 (月) 10時01分

あれれ、コメントが消えてる。
ほのけちさん。
呼吸は誰にとってもとても大事なものです。
普段からも心がけるとよいですよ~。

投稿: mizu | 2006年10月 4日 (水) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/12110969

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労困憊!:

« ちょっと自分を褒めてみる | トップページ | ニューズレター »