« マハボテカード | トップページ | 海にお船を見に行きたいな~ »

おばあちゃんとデート

今日は前からおばあちゃんと約束していたデート。

近所の有名蕎麦屋さん(春風荘と言う結構全国区なお蕎麦屋さん)まで、おそばを食べに行くつもりだった。

午前の仕事を終えて、おばあちゃんと、てくてく歩いて蕎麦屋さんに向かうと何故か、駐車場がガラガラ・・・(いやな予感)

そこの駐車場で、先月で閉めてしまったお店(ここが、おいしく安くのよいお店だったのに~残念!かなり前の日記で桜海老のかき揚のうまさを書いたお店ね)の家族の方とばったり出会ったのだけれど

「お散歩?」

「おそば食べにきたの。」

「春風荘、今日休みだよ~。」

・・・・やっぱり。

「じゃ、しょうがないから、天丼にしようか?」ということで、少し先のてんぷらやさんに変更。

そこし距離はあるのだけれど、そこの奥さんがおばあちゃんのことを心配してくれて、車で送ってくれることになった。(ありがたい事です。)

てんぷらやさんは、丁度、席が空いていて、一安心。ここの天丼は、ちちゃいセットという女性限定の天丼があって、ご飯がかなり少なめ、おばあちゃんには丁度いいのだ。

私はおばあちゃんが好きな穴子天丼を頼んだのだけれど、これがまた、てんこ盛り。

800円なのに、でっかい穴子の天ぷらが3つも乗っていた。(その他お野菜のてんぷらも)

(鶴舞公園近くのUFJ銀行の隣のてんぷら『天』さん)

とか何とか、言いながら、ふたりでぜんぶ平らげて、腹ごなしの帰り道、やはりおばあちゃんにはちょっと遠かったのか少しお疲れの様子。

途中で、少しおしゃれなカフェで、お茶でも飲みながら休もう、ということで、ちょっとおしゃれなカフェへ。しばしの休息。

それにしても、どうしてみんなおばあちゃんを不思議そうに見るのだろう?

90歳のおばあちゃんが天丼食べるのが不思議なんだろうか?おしゃれなカフェは、似合わないのだろうか?

よくおばあちゃんとご飯を食べるようになって思うことだけれど、年に一度温泉に連れて行ってあげるぐらいなら、週に1度でいいから、一緒にご飯を食べてあげるほうが喜ぶと思うのだ。うどんやそばで構わないから。(すき焼きやら、鮨は、いらないから)

今日のデートも前から楽しみにしていて、今朝も退院してからは初めてジーンズをはいていたから、かなり楽しみだったのだろう。

ヘルパーをしている姉も喫茶店に連れて行って欲しい、と頼まれても、外で待っていなきゃいけないから、と、決まり事にはかなり不満の様子だった。だってね、誰だって、誰かとコーヒーを飲みたいから喫茶店に連れて行って欲しいのだと思うのだ。

だから、仕事が終わってから、その人とコーヒーを飲みに時々出かけるらしい。

クオリティ・オブ・ライフっていうのは、そういうことだと思うのだけどね。

今度は、蕎麦屋にレッツゴーだわ。

|

« マハボテカード | トップページ | 海にお船を見に行きたいな~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/12435467

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんとデート:

« マハボテカード | トップページ | 海にお船を見に行きたいな~ »