« 経験 | トップページ | もう、若くない? »

かわいいおばあちゃん。

おばあちゃんネタが多くて申し訳ないけれど、この間買い物にいったときの話。

先月、家の近くに「松坂屋スーパー」(ローカルだなぁ。名古屋の人は知っていると思うけど)ができたので、おばあちゃんのリハビリがてら、よく買い物に行く。(通路も広くて、おばあちゃんのシルバーカーが、気にならないのもその理由のひとつなんだけれど)

その中に、総菜屋さんがあって、隣接のカフェもあり、そこでお惣菜と、ご飯を食べたりできるようになっている。飲み物もあって、この間、おばあちゃんの希望で、お抹茶をいただく事になった。

ガラス張りの窓からは、駐車場が見えて、昼間は、老夫婦の買い物姿が目に付く。

それを見ていたおばあちゃんが

「お父さんが生きてたら、あんなふうに一緒に来てたかもね~。でも、もう歩けないだろうね~。」

「おじいちゃんと、どれ位歳はなれていたの?」と聞くと

「10歳」

だって。

生きていたら、100歳じゃん!

心の中では、買い物はやっぱり無理かも、と思いながら、

「元気な100歳もいるから、生きてたら大丈夫だったかもよ。」

とは言ったものの、そんなおばあちゃんがかわいいなぁ、と思ったのだ。

17歳で結婚して、37年前に先立たれたのに。

おばあちゃんは、最初からおばあちゃんだったわけじゃないからね。

|

« 経験 | トップページ | もう、若くない? »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/11901574

この記事へのトラックバック一覧です: かわいいおばあちゃん。:

« 経験 | トップページ | もう、若くない? »