« 全てはうまく行く | トップページ | お陰さまで »

リフレクソロジーの効果

リフレクソロジーのよさは続けて受けることで実感する。(もちろん、一度で、素晴らしい効果を感じる方もいっるけれど)

スクールのベーシックコースでも、ケーススタディを行ってもらうのは、そのことを施術する側が実感して欲しいから。

もちろん、手順や反射区を覚えるためでもあるのだが、たった3回のケーススタディでも、とてもよい症例を取れる人もいる。

日本では、リラクゼーションとして広まったリフレクソロジーなので、うちのお客様でも、全ての方がリフレクソロジーのよさを(本当の意味で)実感されるわけではない。

今回始めたお身体改善コースを受けていられる方も、何人かは、これまでも不定期で、受けていただいていた方。

もちろん、あなはたのリフレクソロジーを気に入ってくださっていたのだけれど、今回続けて受けていただくうちに、これまでよりも、リフレクソロジーの効果を感じていただいているようだ。

最近は癒しブームもあって、リフレクソロジーを受けたことがない方、リフレクソロジーのよさをまだ知らない方が、受講されることも多い。

スクールに通いだしてからでもいいから、できれば自分の身体でそのよさを実感していって欲しいものである。(いつも受講生の方に言っているのだけれどね)

そして、これからの健やかな人生のために、リフレクソロジスト自身がリフレクソロジーを役立てていって欲しいのだ。

味見もしてない、自分が通った事もないレストランの料理を人に進める人はいないはず。

好転反応も身体がどんどんよい感じになっていくことも、自分で感じて始めて、人に伝えられると思うから。

|

« 全てはうまく行く | トップページ | お陰さまで »

「リフレクソロジーについて」カテゴリの記事

コメント

mizuさん、残暑お見舞い申し上げます。
お久しぶりです~ (⌒ー⌒)ノ

私は認定試験に合格して、今、ケーススタディの課題に取り組んでいるのですが、ひゃ~、大変です。
何せ私は勤め人。なかなか時間が取れなくて。日曜日と平日に有給休暇を取ってこなさなければなりません。
友人はほとんど既婚者なので、仕事が終わってからだと絶対無理。だって、だんな様や子供の夕飯のしたくとかあるし~。まあ、これは独身の友人にお願いしてもそうなんですけどね。
だから、日中にリフレをさせてもらうしかないんですよ~( ┰_┰) シクシク 
課題は、1人6回のトリートメントなんです。それを3人分。
1人は母でやっているんですけど…。
母は、普段の練習でず~っとやってきているので、ほとんど健康(笑)。
ある程度不健康な方(笑)の方がトリートメントの効果を実感でき、確実にカルテ書きできますよね~。

卒業までに出来ればいいので、焦らずやっていきます。一応12月中に卒業する予定ですので~。
認定証は、このケーススタディと、他のレポート課題を提出しないともらえないんです~。

認定試験に合格してから、第二段階に進むんです。で、今は、ハンドリフレ、肩&頭リフレ、オイルマッサージ(足)を楽しく、今までよりは気持ちに余裕をもって勉強してます。

久々の書き込みで長文になってごめんなさい。

投稿: hoihoi | 2006年8月18日 (金) 21時57分

hoihoiさん。
認定試験合格おめでとうございます!

ケーススタディは、お勤めしながらだと大変でしょうね。
うちのスクールは、養成講座だと、もっと多いので(1人×3と6人×4と、最後に30人)まだ、終えていない受講生もいます。

でもケーススタディがとてもいい勉強になるので(リフレクソロジストとして身体を理解するうえで)がんばってくださいね。

肩&頭りフレ?って、なんですか???

投稿: mizu | 2006年8月19日 (土) 05時35分

正式には(?) 肩と頭(顔)のマッサージになるんですけど(笑)。ツボ刺激なんです。
一部分、インディアンヘッドマッサージっぽい手技も入ってます。

先生に頚椎の詰まりを解いてもらったら、頚動(静)脈の流れがサ~ッ!ってなったのを感じました~。これにはびっくりしました。

肩&頭は、気軽にできるので、喜ばれそうです~。

投稿: hoihoi | 2006年8月19日 (土) 10時07分

マッサージの事なんですね。
以前から不思議だったんですよ~。
法律対策と言うことでしょうか。
・・・リフレクソロジストとしては、ちょっぴり悲しい気がします・・・。

でも、すっきりしました。
お答えいただいて、ありがとうございます。

投稿: mizu | 2006年8月19日 (土) 12時59分

mizuさま

リフレクソロジーを体験したことがなくても、受講される方がいると知りやや驚いております。やはり最近のブームとか世間の流れで・・・ということもあるのでしょうね。

私は自分がフリークだったのですが、いざ自分がする立場になったとしても・・・・うまくいくのかどうかは?????
私次第ですねえ(笑)。


今回好転反応について教えてくださり有難うございました。
私の最初のケーススタディとも言える体験??でした。
これはぜひ、自分が体感しなくては!!と切に思います。自分でいろんな経験をして、引き出しがたくさんあったほうがよいでしょうね。

投稿: mamaki | 2006年8月19日 (土) 15時43分

mamakiさん。
リフレクソロジーは、シンプルなのに、効果は高いです。
ぜひ、ご自分でも、そのよさを体感してくださいね。
健康だと感じている人でも、続けて行うと「今までの私はなんだったの?」という方も多いですよ。

投稿: mizu | 2006年8月20日 (日) 06時50分

>今までの私はなんだったの?

というところまで、リフレクソロジーとお付き合いしたことが無い私です。
疲れたときには行くものの、その後継続することはなかなかありませんでした。
なので、そういう経験がないんですね・・。

シンプルなのに効果が高い。て
皆がが知ってくれるといいですよね。

投稿: mamaki | 2006年8月20日 (日) 11時11分

mamakiさん。
ぜひご自分で、実感してくださいね。

投稿: mizu | 2006年8月20日 (日) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/11489373

この記事へのトラックバック一覧です: リフレクソロジーの効果:

« 全てはうまく行く | トップページ | お陰さまで »