« 健康も中庸の道? | トップページ | ちょっと反省・・・ »

これでいいのか?

おばあちゃんが入院して、今日で、1週間とちょっと。

病院って、(特に総合)どうしてあんなに、ばらばらなのかしら?

お医者さんたちは、自分の専門のことだけを診ている。(見ている)

おばあちゃんも、10人も子供を生んでいるので、今回何十年ぶりかで、婦人科の診察も受けたのだが、そこの先生がまた・・・・

「血中クレアチニン濃度と尿素窒素が、異常に高いんですが、それが、婦人科系のほうからきているかも?」

というので、

「去年から、腎臓の調子も悪いんです。クレアチニンが高いとはどういうことですか?」(クレアチニン、尿素、窒素がおしっこの成分だとは知っていたけれど、だからどうだか、までは、勉強不足の私でした。)

医者「・・・・・」

おいおい、知っているのか?それとも、知らないのか?専門でないから、慎重に言葉を選んでいるの?でも答えてくれよ~。

ということで、答えてもらえず、家に帰ってから調べました。

たぶん脱水のせい。(カルテにも、「脱水」と書いてありました。)

挙句に担当医は、とっても手術したそうで、(脊柱管狭窄症)

本人は嫌だといっているから、「おばあちゃん、どうする?」と聞いたら、

「そんな言葉が出るのがおかしい。ほんとにおばあちゃんのことを心配なら、説得するのが家族だろう。それは責任逃れだ。」

だって。

そして、手術に関するリスクを聞いても、「そんなことより、手術」だって。

あげくに、このままだと

「おしっこ、うんち垂れ流しで、施設に行くことになるよ。」だって。

うちのおばあちゃん、断固拒否。

昨日そういう風だったせいか、今日の朝の回診のときは、おばあちゃんだけ無視だった。

言葉ぐらいかけてあげてよね。

「痛くないですか?」ぐらい。

それでは、手術するにしても、信頼はできないでしょ。

おばあちゃんは、14日に退院するって勝手に決めちゃっている。

お医者様も「手術しないなら、入院してもらっていても、意味がないし」

って、言っているから、いいのだろうけれど。

ああ、医者探そう。

|

« 健康も中庸の道? | トップページ | ちょっと反省・・・ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/11368466

この記事へのトラックバック一覧です: これでいいのか?:

« 健康も中庸の道? | トップページ | ちょっと反省・・・ »