« 託児付き | トップページ | 国際赤ちゃん学会 »

赤ちゃん

昨日またもや、丸善にて、立ち読み。

でも、昨日は、ちゃんと一冊買いました。

赤ちゃんについての最近の研究を新聞で連載したものをまとめたもの。文庫になっていて、安かったのだ。(やっぱりそれかい。)

ものすごくおおざっぱにいうと、赤ちゃんは、思っているより早い段階で、いろいろなことを理解していると言うことが書いてある。(ほかの事も書いてあるけど)

割と複雑な物の認識も、8ヶ月位になると、大人と同じようなやり方で、行っているとか。

言葉の認識も、生後5日目の赤ちゃんの実験でも、母国語(というより、お母さんの言語)を聞き分けているようなのだ。

国際赤ちゃん学会なるものも、あって、今年の6月京都で開催されるらしい。(調べますね。)

その本を読んで、思い出したのが、去年7ヶ月の時に、2回ベビーマッサージをした(私がしたわけじゃないけれど)男の子。

偶然姉と同じマンションの方で、この間、久しぶりにロビーで会ったのだ。

もちろん男の子は、赤ちゃんから、幼児へと成長していた。

なのに、私にとっても、興味を持ってくれて(去年のベビーマッサージ以来会ってないのに)最後は、エレベーターまで、見送ってくれたのだ。

「おばちゃんのこと覚えてるよ。」と、でも、言いたげに。

単なる近所のおばさんバカかもしれないけれど、私たちが思っているよりは、赤ちゃんは、記憶力がいいのかもしれないね。

これからはどんな赤ちゃんにでも、たっぷりと愛想を振り撒くことを誓ったのだ。

|

« 託児付き | トップページ | 国際赤ちゃん学会 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/10532592

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん:

« 託児付き | トップページ | 国際赤ちゃん学会 »