« 質問 | トップページ | 叔母さんバカ »

昔電話、今メール

この間、友達と久しぶりに会ったとき、話していたこと。

とても大事なことなのに、連絡がメールだけだったらしい。

せめて、電話ぐらい、という私に、大事なことは会って話すもんだ、と、友。

もっともだと思った。

とても寂しかったらしい、大事なことをメールで、伝えてくるなんて。

確かに以前なら、大事なことを電話で済ませるなんて、と言われたし、自分も感じた。

でも、これだけメールが多用されていると、電話すら、貴重なコミュニケーションのような気がしてくるから不思議。

メールは確かに便利だと思う。

言い間違い、聞き間違いがない。だから、連絡事項など、後から確認できるし、記録にも残る。

でも、声も顔も見えないから、大事な話、それも、人とのかかわりに関することだとしたら、せめて、声だけでも聞きながら、話をしたいと思う。

声の感じなどから、言葉に出せないことも聞き取れるんじゃないかな。

ああ、でも、やっぱり、人と人、大事なことは、目を見て話したいね。テレビ電話じゃなくて、直接ね。

せめて電話でも、なんて言っている私は、すっかりメール派なのかも・・・。

|

« 質問 | トップページ | 叔母さんバカ »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

mizuさん、お久しぶりです。

私も、わかります。
私も、大事な用件などは、メールより、電話、電話よりも直接会って話したい派です。
でも、距離的にすぐ近くに住んでいる人たちばかりじゃないから、やっぱり電話ですよね~。
文面は非常に難しい。普通のメール(?)でも気を使ってしまいます。微妙な表現のときは、顔文字などを駆使していますが、うまく相手に本意が伝わるかどうか、いつも心配になります。

携帯はFOMA同士だと、テレビ電話が出来ますが、やっぱりお互い遠慮して使ってません。
だって、いくら友人とはいえ、すっぴんの時はちょっと…。それにきれいに整頓してあるお部屋じゃないとマズイ…(笑)。

投稿: hoihoi | 2006年6月29日 (木) 18時22分

hoihoiさん。
いいにくい事は、メールのほうが、言いやすいってこともありますが、そういうことこそ、会って話をしたいですね。

と、いいながら、hoihoiさんとは、ブログつながりだけど・・・。

それもまた、ネットのいいところ。
いろんなご縁があるものです。

投稿: mizu | 2006年6月29日 (木) 21時19分

mizuさん,こんばんは。

大昔,携帯電話どころか,自動車電話というコトバもまだ聞かなかったころ,ダイヤル式の電話機の前で,「行ったり来たり」のように迷っていました。

彼女の家に電話したら,だれが出るか。彼女が出ることはなさそうだし,お母さんが出たらつないでくれないかもしれないし・・・。

そんなに「切迫した」状況でなくても,電話して「アナハタさんのお宅ですか?mizuさんいらっしゃいますか?」と言うのは,結構勇気がいるものでした。

携帯や携帯メールで,「直接接続」が可能になった今,「十代の恋」はどうやって進行しているのでしょう?

投稿: なも | 2006年7月 1日 (土) 03時05分

なもさん、おはようございます。

ダイヤル式・・うちの13歳の姪は、ダイヤル式でかけられません。(母の店の電話がなんと、ダイヤル式黒電話)

昔のほうが障害があった分だけ、真剣だったかもしれませんね。勇気も必要だったし。
それに交際(男女かぎらず)の範囲を家族がもっと知っていたんでしょうね。
あ、あと、礼儀とかもね。

最近は
「メルアド交換しない?」
って、感じなんでしょうね。

投稿: mizu | 2006年7月 1日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/10712641

この記事へのトラックバック一覧です: 昔電話、今メール:

« 質問 | トップページ | 叔母さんバカ »