« ポートバレエ | トップページ | 最近 »

奇跡

今日、玄関の電球の取替えをしていて、思った。

生きているっていうことは、奇跡なのかも、って。

我が家の玄関は、2階にある。おまけに、外階段。そこに、踏み台をもっていって、変えるのだから、電球の取替えは、とてもデンジャラス。

もし、今風が吹いて、ドアが、バァーーンときたら、おしまい・・・。そう思いながら、ふと、感じたのだ。生きているのは奇跡かも。

何事も無いことが、奇跡で、何かが起こるのが当たり前だとしたら、生きていること自体が素晴らしい。

赤ちゃんだって、何事も無く生まれてくるようで、実は、そうじゃない。

そう思うと、そんなに取り柄がないと感じていても、生きているだけで、いいじゃないか、と思えてくるから。生かされている、実感。

一度、その階段で、室内自転車?を、粗大ゴミに出そうと、えっちら、おっちら、おろしていて、自転車が、転げそうになって、「もうダメ、死ぬーーー!」と言うときがあったのだが、それこそ奇跡的に、自転車が階段に引っかかり、助かった経験がある。
あの時は、思わず「神様、ありがとうございます!」って、叫んでしまった。(それ位怖かったのだ。)

身障者の施設にいたときも、階段から落ちて、首から下が麻痺してしまった人もいたから、私にだって、何が起こるかわからないのだ。

今日一日の無事に感謝して、眠らなければ。(といっても、まだ、今日は続くけれど)

当たり前のことに、感謝だね。

|

« ポートバレエ | トップページ | 最近 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/10019246

この記事へのトラックバック一覧です: 奇跡:

« ポートバレエ | トップページ | 最近 »