« 朝からころころと | トップページ | 人の身体の素晴らしさ »

私が言うのもなんだけれど

最近身体がすっきりしている。

何がと、言われても、こういうところが、と、はっきりとはいえないけれど。朝早く目が覚め、その後もすっきり。自主トレをサボっているにもかかわらず、レッスンの時に身体が軽い、とか。

何故なのか、思い当たることといえば・・・

PCに向かう時に、姿勢が悪いのか(心の問題?)右の肩が重かったことと、久しぶりに、首と胸にアトピーが出たので、せっせと毎日のように、まじめに(ここ重要)、セルフトリートメントをしたことかなぁ。

それに、3月4月とコースの中でモデルになることが多かったからかもしれない。

リフレクソロジーは、どこどこが悪いから、こうしましょう、というものではなくて、流行(なのかな?)の言葉で言えば、体内環境をよくするようなもの。

身体が最大限にその能力を発揮するようにしてあげるものなのだ。

だから、一度や二度受けても、特に何も変化がないと感じても(一度や二度で、素晴らしく変化する時もあるけれど)しばらく続けていると、「あれ?」と、思うことがあるのだ。
時には本人は何も気がつかなくて、周りからその変化を指摘されることも、多い。「最近、すっきりした顔しているね。」とか、「最近、肩こったって、言わないね。」とか。

身体の調子が悪くなる時も突然悪くなるというより、日々の様々な事が積み重なり、だんだんと身体に影響を与えていくように、よくなるときも、だんだんと。

特に病気じゃなくても、身体って(もちろん心も)くたびれている。

病名がつくような状態になる前に(「だんだん」の段階でね)、心と身体のメンテナンスするのはいいことだと思う。

身体の調子がいいと、心にもたっぷり余裕ができて、いい人になれるしね。(笑)

|

« 朝からころころと | トップページ | 人の身体の素晴らしさ »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/9876238

この記事へのトラックバック一覧です: 私が言うのもなんだけれど:

« 朝からころころと | トップページ | 人の身体の素晴らしさ »