« お勉強 | トップページ | 前世の記憶?それとも・・。 »

久しぶりに

バレエです。

ここのところ、大人のバレエストレッチが、にぎわっている。

そう広くもないスタジオなので(天井だけは高い!3m)、大賑わい。

最初はじめた時は、2,3人(時にひとり)だったので、こんなになるとは。これも、ブームのお陰かしら?

1時間の半分は、ストレッチなので、年配の方も多い。(はじめた時は、そういう方を対象で始めたのだが)最近は、なんと、20代前半の方も参加されているので、平均年齢が、ぐっと、下がった。

物足らなくはないだろうか、と、心配していたが、そうでもない様子。

やっぱり本格的なバレエは、しんどいからね。これ位が、楽しめていいのかも。

3レッスンしているのだが、自分で言うのもなんだけれど、クラスのたびに、、人格が変わる。(おい、おい)

ちびちびチャンクラスは、あくまでもやさしく。次のクラスは、鬼。大人バレエは、楽しく。

でも、どのクラスも、少しずつ、うまくなっている。たかだか、バレエを足掛け3年やってきただけの私なのに・・・ありがたい。これは、ひとえに、みんなの頑張りなんだろうね。

教えるって、上から引っ張り上げるるんじゃ無くて、登りたい背中を押してあげることかな、と思う。

人に物を教える身としては、常に謙虚でなければ。

リフレクソロジーもバレエも私に何かを教えてくれている。

ありがたいことだね。

|

« お勉強 | トップページ | 前世の記憶?それとも・・。 »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

はじめて書き込みさせていただきます、mamakiと申します。5月の記事に書き込んで申しわけありません!

実は先日からバレエのサークルのことでいろいろ調べておりまして(私が立ち上げようと思っているところです)、
opsバレエサークルさまも印刷して参考にさせていただいていたのですが、今日は自分の勉強のリフレクソロジーのことでこちらにたどりつきました!
ちょっと驚いております!!

何か気持ちがひっかかるので、いろいろ見せていただいたらリフレクソロジーのお仕事をされていらっしゃったのですね。
私はまさに勉強を始めるところでして、教材待ちなしんまい者です。時間の都合上通信で勉強をすることにしたのですが、
スクーリングなどバンバン通って技術を学びたいとおもっています。

また、いろいろお邪魔させていただくと思います。
よろしくお願いいたします。
バレエを再開したのは私も35歳でした。36かな?
バレエの魅力にはどっぷりとはまり、ですが道を失わないようにがんばっています(笑)。

投稿: mamaki | 2006年8月13日 (日) 16時22分

mamakiさん。
書き込みありがとうございます。5月でも、O.Kですよ~。

バレエサークル立ち上げですか?がんばってくださいね。

リフレクソロジーの勉強も始められるのですね!
通信は大変だと聞いています。
スクーリングで、カバーしていってください。
リフレクソロジーは、シンプルだけど、奥の深いもの。
もう、8年になりますが、まだまだ発展途上の身です。

これからもよろしくお願いしますね。

投稿: mizu | 2006年8月13日 (日) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/10095140

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに:

« お勉強 | トップページ | 前世の記憶?それとも・・。 »