« 私が言うのもなんだけれど | トップページ | 人の身体って、素晴らしい2 »

人の身体の素晴らしさ

最近書いたとおり、勉強をしながら、養成講座とベーシックのテキストを作り直しているのだが、勉強すればするほど、人の身体の素晴らしさがよくわかる。

毎度のことのように、うろ覚えで申し訳ないが、確か「バカの壁」で、養老先生が、どうして人を殺しては、いけないか?のところで、造って返すことができないから。(簡単に書きすぎて申し訳ない)というようなことが書いてあったけれど、大きく、うなずいてしまう。

それほど、人の身体の働きは、精密で、複雑で、高度で、(ああ、うまく表現できない。)

免疫のところを今重点的にやっているのだが、唸ってしまいそう。

前からわかっていたつもりだったけれど、こうやってもう少し踏み込んで勉強すると、いかにストレスが、身体に影響を与えるか、ということに驚く。もちろんストレスが全て悪いわけじゃないけど。(何事も、バランスです。)

毎日身体を緩める時間があることの大切さ。

日々、忙しく、アドレナリン過剰で働いて、年に何回か、一気に休暇をとるとかじゃなくて、短い時間でも、日々、心と体が緩む時間の必要性。

健康オタクにならなくても、笑う時間や楽しむ時間、心が、気持ちいい、と思う時間を作るだけで、免疫は、ちゃんと、働いてくれるんだね。

逆に言うと、いくらいいサプリメントを取っていても、心と身体が、緩まなければ、効果もあんまりないと思う。

笑うとNK細胞が増えて、活発になるという報告もあるように、笑うことの効用なんか素晴らしいと思う。

忙しくて、なかなかそんな時間はない!という方もいるかもしれないけれど、毎日は無理でも、週に何回かは、ゆっくりお風呂につかるとか、漫才でも見てみるとか、何かやってみてくださいね。

ただ、ゆっくりしなくては、緩まなくては、というのもストレスになるので、何事も頑張り過ぎないように。

自分じゃ無理!という方は、時々リフレクソロジー、受けに来て下さいね。(と、何気に宣伝)

*お空を見て、ぼーっとするのもよいですよ。

|

« 私が言うのもなんだけれど | トップページ | 人の身体って、素晴らしい2 »

「リフレクソロジーについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/9893947

この記事へのトラックバック一覧です: 人の身体の素晴らしさ:

« 私が言うのもなんだけれど | トップページ | 人の身体って、素晴らしい2 »