« 今日もいい天気! | トップページ | 気が付いたこと »

大地の恵み

今年の我が家の一坪畑は、こぼれ種から芽が出たトマトが7本もある。(本当はもっと、出たのだが、トマトばかりでは、と思い、少し間引きしたのだ。)

こぼれ種で、芽が出たのは、とても強い。虫も余りつかず、病気にもなりにくいみたい。

まぁ、一番いいのは、苗を買わなくても済む。(ほんとはそれかい?)

ニラは、勝手に生えてきたのが、今は群生しているし、根付きのねぎを植えておいたのは、今は立派に、すくすく育っている。もらいのもの葡萄君は、無事花を咲かせて(というより、弾けた感じなのだが)今年は収穫が期待できそう。

結局買った苗は、きゅうりとピーマン、モロヘイヤ。トウモロコシは種を買ったし。

ささやかだけれど、毎年畑には助けられている。

まずは、畑仕事を楽しませてもらっているし(これが仕事だったら、別なんだろうけれど)何より、成長が楽しみ。それに、おいしい。

ネギやニラは臭みより、甘味が強いし、瑞々しい。

小松菜も食べる時だけ取ればいいので、いつも新鮮だし、しおれさせる心配がない。(現代人なのか、最初この感覚が、変だった。家にあるものは、早く食べなきゃ、と思って。)

さっきは仕事なんて書いたけれど、本当はほとんど手はかからない。勝手に育っていってくれる。それを見て、ひとりでニヤニヤしているだけなのだ。

だから、大地の恵みとはよく言ったものだと思う。(最近は、水耕栽培もあるけどね。でも、これって、肥料を水に溶かすんだよね。)お天道様のお陰でもあるのだが。

肥料をやっているわけでもなく、生ゴミをそこいらに埋めておくだけの我が家の庭。

年々、ミミズ君が増えて、土も良くなった。面白いのが、土が良くなると、いわゆる雑草も立派に育つ。

地球と太陽は、皆に平等なんだね。(あ、雨もね)

改めて、感心。

|

« 今日もいい天気! | トップページ | 気が付いたこと »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/10246024

この記事へのトラックバック一覧です: 大地の恵み:

« 今日もいい天気! | トップページ | 気が付いたこと »