« ダビンチ・コードの謎 | トップページ | かかりつけリフレクソロジスト »

うれしいこと

先日のワンデイの方から、嬉しいメールを頂いた。

天使はどこにでもいるんですね。神様、受講生の方、ありがとう。

昨日も栄のセミナールームで、ヒプノセラピーをお願いしている長野さんと、最近は、教える立場の人たちの意識が低いというお話したのだが、(長野さんは、高校の先生をされています。)リフレクソロジーのスクールでも、なんだかな~、というところがあるので、時々うなだれる。

他のスクールを悪く言うのもなんだけれど、(良いスクールもたくさんありますよ。もちろん)参考までに、時々覗くと、とんでもないことが書いてあったりするところがある。

受講料の高い、安いは、別にして、完全に間違っている、ということが書いてあったりするから、同じリフレクソロジーを教える立場の人間としては、残念で仕方ないのだ。

ここのスクールの受講生は、このまま覚えてしまうのかしら?と、不安になる。確かに、自分で調べれば、すぐわかる間違いなんだけどね。でも、教えるほうがそれでどうする?と、思うのだ。

我がスクールが完璧だというわけではないけれど、教える立場の人間として、受講生の方に責任を持って伝えていってほしいな、と、思う。(願う。頼む。何とかしてくれ~。)

また、昨日今日覚えたばかりの人が、スクールを開いていると、もうちょっと、経験積んでからにしてほしいな、と思う。

テクニックを伝えるだけなら、それでもいいかもしれないけれど、教えるほうも経験からくる講義をしないと、リフレクソロジーの本当のよさは伝えられないと思うのだ。

せっかく良いものを伝えているのだからね。

私の修行も続くのだ。

(うれしいこと。がタイトルなのに、愚痴になってしまった・・・すいません。)

|

« ダビンチ・コードの謎 | トップページ | かかりつけリフレクソロジスト »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/10185602

この記事へのトラックバック一覧です: うれしいこと:

« ダビンチ・コードの謎 | トップページ | かかりつけリフレクソロジスト »