« お月様 | トップページ | ご縁と、自信。 »

リフレクソロジー

手前味噌になるけれど、あなはたのトリートメントは、施術側の身体の負担が少ないようになっている。(もちろんベイリーの手技が、基本なのだが)
それでも、指の使い方次第によっては、痛めることもあるので、この指導には気を使う。

前にも書いたことがあるけれど、正しい指使いと姿勢、心の持ちようがあると、施術側にとっても、気持ちよく、身体の調子がよくなる。

ボディ・ワークをしている人なら感じることだと思うけれど、施術側の緊張は相手に伝わる。だから、施術する側が、いかにリラックスしているかも重要なのだ。

最初習い始めたうちは、後ろにこわーーーい先生(私のことね)が、ずっとついていて、いちいち何か言うものだから、受講生の方も緊張している。もちろん、反射区の場所や手技がまだ、覚えられないので、施術に集中するということも出来ないのだけど。

今日は、養成講座の最終日だったので、受講生の方も余裕を持って施術できる様になっていたのだけれど、「施術する方も気持ちいいですね」という感想だった。

お互いをいいエネルギーが流れる。

最後に行うエネルギー交換の時間が、特に気持ちいいのだ。

以前は、お客様で来ていただいていた受講生の方も、前は「先生これ長いですよね。」と言っていたけれど、その方も長くなっているのだ、その時間が。

そして、とても気持ちいいと感じるよう。

よいトリートメントは、もちろんテクニックも大事だけれど、施術側も気持ちよい、それが一番なんだろうね。

|

« お月様 | トップページ | ご縁と、自信。 »

「リフレクソロジーについて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/8176041

この記事へのトラックバック一覧です: リフレクソロジー:

« お月様 | トップページ | ご縁と、自信。 »