« リフレクソロジーについて | トップページ | 素直な心 »

トリートメント時間

時々質問を頂くのだが、どうして時間が決っていないのか?

リフレクソロジーのトリートメントは、反射区を全て押す。だから、人によってまちまちになってしまうのです、時間が。だってね、同じ指で(私の指)で押すのだから、足の大きさによって、押す回数が変わってくるのは、わかりますよね。(面積が違うから)

ということは、足の大きさによって、施術時間は、変わります。小さい足の方だと、30分位。でかい人(28センチ位あるお客様もいますが)は、45分ぐらい。

そして2回目以降だと、その方の状態に合わせて、再トリートメントするので、大きい足の方は、1時間位かかります。(初回の方は、好転反応を見るために、再トリートメントはしないのです。そのかわり、お身体の状態やリフレクソロジーについてとか、好転反応のお話をさせていただくので、時間は、結構かかります。)

その前後に、今日のお身体の状態や、生活状態などをお尋ねしたり、どうでもいいお話や(これがまた大事なのですが)普段の生活で気を付けることや、リフレクソロジーについて、などのお話をさせていただくので、どうしても最低でも1時間はかかります。(平均すると、1時間半位)

私の場合、最初からそういう風に学んだので、巷の40分コース、とか、目にすると、どうやっているのかな?と、思います。

最初に教えていただいたITECで、勉強された(その当時は日本では、ITECの勉強はできなくて、その先生もイギリスで勉強されたのです。)先生も、ショートコースの20分はどうやってやるのだろう?と、不思議がっていました。(リフレクソロジーは、足全体を(反射区)施術することにより、その方の体の調子を整えるものなので、対処療法のようなことはしない、というのが、基本です。)

先日のホテルでのイベント仕事でも、男の方がいらしたときは、どうしても手が早くなってしまいます。足が大きいからね。小さな足の方は、時間が余れば、エネルギーバランスを長くしたりして、時間調整できますから、大丈夫でしたが。

|

« リフレクソロジーについて | トップページ | 素直な心 »

「リフレクソロジーについて」カテゴリの記事

コメント

コメントのお返事です♪

愛のリフレクソロジストmizuさんへ

>今の自分の最高を提供する、それでいいと思います。
>人それぞれですから。
>誰でも、縁のあった方と、出会います。
>だから、技術、おもてなし、癒し、人それぞれ。
>それには、自分を磨けばいいのです。(えらっそうなことを書いてますが、自分も感じる事です)
>人と比べて自分を見返る事は大事ですが、お客様が望んでいることは、今の自分の最高の技術、おもてなし、癒しを提供する事だと思います。
>だから、お互い、毎日成長していきましょう。
>愛があれば、大丈夫。
>誰でも人だから、失敗もあります。
>それも、これからのお客様のための経験だと思えば、ありがたいことだと思います。
>み ぽりん、ファイト!
-----
ありがとうございます。
見ててくれたんですね。。
日々成長。。。これしかないですね。。。

いっそくとびに達人にはなれませんもんね。。。
で、今日は徹底的にトイレ掃除をしました!
うちのトイレをいつも使ってくださる女性のお客様のために、、、、
今日はとびきりピカピカです!

mizさんのマンションのトイレも心地良かったです♪
ローズマリーが置いてあったの憶えてますよ~
それから、ビニール傘を用意してくださっていたこと。。。 ほんと助かりました!
実はあの傘、やはりうちでもお客様のためにさしあげてしまいました。。。
ありゃ mizuさんのふんどしで相撲とってしまったにゃぁ(´~`ヾ) ポリポリ・・・
これからも、ときどき励ましてくださいね♪

投稿: み ぽりん | 2006年1月 7日 (土) 11時38分

み ぽりんさん、コメントのコメントありがとうございます。
書き込みしていなくても、見てますよ~。

傘お役に立ってよかったです。そうやって人から人へと伝わっていくものって、いいですね。100均の傘だけれど、雨降りには活躍しますからね。
なんだか、み ぽりんさんのコメントで、初心を、またまた、思い出しました。
ありがとう!

投稿: mizu | 2006年1月 7日 (土) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/8041483

この記事へのトラックバック一覧です: トリートメント時間:

» ショートコース [PineLeaf]
お友達のmizuちゃんが、ご自分のblog「セラピストの独り言 http://anahata.cocolog-nifty.com/hitorigoto/ 」で書いていたので、 コメントしようとしたのだけど、 そうか、こういうのをトラックバックすればいいんだ。って(笑) フルトリートメント=リフレクソロジー ..... [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 21時29分

« リフレクソロジーについて | トップページ | 素直な心 »