« 情熱なのか、ただのおせっかいか? | トップページ | 受講生のコメント »

セルフトリートメント

最近ヘッドマッサージが続いたせいか、腕がだるくて、背中も少し痛い。(ヘッドの時に、二の腕の贅肉がブルブルするので、きっとかなり負担になっているに違いない。笑。)

心の問題も思い当たる節があるのだが、しばらくぶりに昨日、セルフトリートメントをしてみた。(身体は固い人にとっては、セルフはハンドのほうがお薦めだけど)

セルフはよくするのだが、真剣にするのはあまりない。不思議と適当にするのと、真剣にするのとでは効果が違う。普段は肩がこったかな?と思うと、肩や首の反射区を自分の足なので強めに適当に押してしまうのだが、あまり効果がない。
自分の足をお客様だと思って、適度な圧で、丁寧にトリートメントすると効果がある。
これこそリフレクソロジーの身体全体のバランスをとれば自ずと調子はよくなる、ということなのだな、と、いつも思う。

昨日は、お昼前に丁寧にトリートメントをして、しばらくすると、足が温かくなってきて、その温かさが段々足から身体の方まで登ってくる感じがして、眠くなった。(足から段々溶けていく~と言う感じ。)
そこでお昼寝~。

3,40分して、目が覚めると、背中全体が熱い位にポカポカしている。(やっぱり、冷えていたのねぇ。)
足も、じんじんとしている。
1時間足らずの眠りが一晩のように感じる。
やっぱりセルフも丁寧さが大事ね、を実感。

昨日の夜は、おばあちゃんとてんぷらを食べにいってから、眠くてしょうがない。
確かに最近は夜遅い日が続いていたとはいえ、久しぶりのけだるさ。

10時に就寝いたしました。

今朝は、快調です。

|

« 情熱なのか、ただのおせっかいか? | トップページ | 受講生のコメント »

「リフレクソロジーについて」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪ mizuさんもおばあちゃまもお元気そうでうれしい日記です。
久しぶりにブログを更新しました。ご訪問をお待ちしております(人-)謝謝

投稿: み ぽりん | 2006年1月31日 (火) 02時07分

み ぽりんさん、お久しぶり。
お陰さまで元気ですよ~。
毎日覗いてますよ。

投稿: mizu | 2006年1月31日 (火) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/8411980

この記事へのトラックバック一覧です: セルフトリートメント:

« 情熱なのか、ただのおせっかいか? | トップページ | 受講生のコメント »