« 電話 | トップページ | 寒い! »

再び熱いやつ

土曜日は、ベビーマッサージ講習の修了者のためのベビーマッサージ教室だった。季節柄赤ちゃんお集まりが悪くて、2組の参加だったのだが、二人ともおとなしい赤ちゃんで、教室自体は、トラブルもなく、無事に修了。参加してくださった2組のお母様たちありがとうございました。(もちろん、お手伝いしてくださった修了生の方たちもね。)

リフレクソロジーでも、なんでも、勉強しただけでは、とても不安。ましてや、赤ちゃんが相手だと、トラブルは多い。泣いてしまったり、ぐずってしまったり、ハイハイしたりして、手順どおりに進められなかったり。お母さんが、パニックになったりと、不安要素は多い。
マンツーマンで行うなら、何とかなるだろうけど、何人かが集まって行う場合には、やっぱり、何度か経験をしておかないと、不安な気持ちから、一気に自信喪失になりかねない。
やっぱり修了者の方たちには、その後経験を積んでもらう機会をこちら側が用意しておく必要性を感じた。

終了後、お手伝いしてくださった方達と、お昼ご飯を食べながら、色々とお話をした。(させてもらった?)もともとおしゃべりなものだから、長々と語ってしまって、修了生の方の貴重なお時間を頂いてしまったのだが、リフレクソロジーについて、話すとどうしてあんなに楽しいのだろう?(お前が楽しいだけかいっ!)
以前ベーシックを受講された方に言われた「先生には愛があります。」(ひゃーはずかしい)って、リフレクソロジーへの愛だったのね。そのときは、何の愛って?思ったけれど。

エベレストよりも高く、日本海溝よりも深く、これからも、リフレクソロジーを愛していこうと思ったのだ。(笑)

|

« 電話 | トップページ | 寒い! »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/7472863

この記事へのトラックバック一覧です: 再び熱いやつ:

« 電話 | トップページ | 寒い! »