« ペギースーの結婚 | トップページ | コミュニケーションとしてのリフレクソロジー »

お客様、受講生の方から学ぶ

経験から学ばなければわからないことがたくさんあると思う。

受講生の方に、リフレクソロジーは、こういった効果がありますよ。と、話しても、実際に自分の身体で経験したり、ケーススタディを通じて、その効果を目の当たりにしないと、???ということもあるのだ。

私も最初自分が学んだこととはいえ、「どうして足だけで?」という、疑問と言うより、不思議な感じがしていたし、果たして自分のトリートメントでも、効果は出るのか?と、自信もイマイチだった。(じぶんの身体の調子がとてもよくなったことがこの仕事を選んだきっかけだったにもかかわらず)

お陰さまで、色々なお客様にであったことで、よい経験をさせていただき、その効果も実際に自分の症例として残せるようになったのだ。

始めたころは、リフレクソロジーと言うものも、あまり知られておらず、お客様にしても、果たして、効果はあるのか?と、半信半疑であったと思う。それでも、私を(リフレクを?)信じて通ってくださったお客様たちには、とても感謝している。お客様に育ててもらったのだ。

スクールでも、修了生の方が、アシスタントをしてくれた後「テキストも備品も進化してますね。」と、言ってくれたことがある。その修了生にしてみれば、自分の時よりもよくなっていると言うことは、自分の時は足らないこともあったということなのに、素直に、そう言ってもらえたことは、とても嬉しかった。

スクールにおいても、今までの受講生の方達に学ばせてもらっているのだ。色々な質問、色々な助言の中から、私自身が気がつかなかったことに気付かせてもらったり。

立体反射区の足モデルも、メトロノームも最初からあったわけではない。受講生の声を聞くうちに必要性を感じてそろえていったものなのだ。

お客様から受講生の方から、学ばせて頂いて、今の私がある。そのお陰で、小さなサロンとスクールではあるけれど、今のところ続いているし、「よいスクールですね。」と、褒めていただく事も。

これからも、「進化していますね。」と、言われ続けるようにしていくことが、お金を頂いて、学ばせて頂いた事に対する感謝の現れであると思うのだ。

修了生の方、お客様には、いつも感謝。

アシスタントもこれからもよろしくお願いしますね。進化してますからね~(笑)

|

« ペギースーの結婚 | トップページ | コミュニケーションとしてのリフレクソロジー »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/7033290

この記事へのトラックバック一覧です: お客様、受講生の方から学ぶ:

« ペギースーの結婚 | トップページ | コミュニケーションとしてのリフレクソロジー »