« 自分の身体 | トップページ | めでたく昨日 »

しみじみと

やっぱりバレエがすきなんだなっと、思う。

35から始めたとはいえ、(子供の頃、半年位習ってはいたけれど。いじめられて挫折。ほ、ほんとだって!)お陰さまで、人に教えるということさえ、させてもらっている。

先生が男の人だったせいもあるのか、レッスンはハードだった。
筋トレのようなバーレッスン、しつこい位のセンターレッスン。
発表会があるわけでもないのに、週に4回、毎回2時間ほど。その後もおさらいしたりして、0時を回ることもしばしばだった。
未だにその時のレッスン曲が口ずさめるほど。

今はレッスンは受けてはいないけれど、仕事の合い間に時間を見つけては、自主トレする。(お手本を見せなくてはいけないからね、先生は。)

時々思う、何故こんなことしているのかしら?
答えは、好きだからである。
自主トレをしていても、身体の中に軸を感じると気持ちがいい。
筋肉を意識できることが気持ちいい。
そして、やりたいパができること、それが一番気持ちいい。

身体は正直で、さぼればすぐに衰える。やれば、応えてくれる。そしてそこには、ごまかしがない。
できないからと、泣いていてもできるようにはならない。やれるようになるには、やるしかないのである。そして誰にも代わってもらえない。
バレエを通して、人生を教えてもらっているようなもの。なのだ。

昨夜、BSで、首藤君のサマーレッスンのボーイズクラスの番組をやっていた。
(舞台を見ることも好きだけれど、レッスンを見るのも大好きである。)
初心者から、上級者までのクラス。
小さな子供達から、高校生位の男の子達。
それぞれが、それぞれのレベルに合わせてレッスンを受けていた。
でも、みんなよい顔をしていた。
みんなバレエが好きなんだよね。

上級クラスの最後は、グラン・ジュッテ・アン・トゥールナン。
曲は、私の好きなドンキのコーダ。
首藤君のジュッテはあんまり好きにはなれなかったけれど、(首藤君ファンが読んだら殺される?)その熱く怒るように(と言うより、ほとんど怒っていたが)教える姿が、やっぱり、バレエが好きなのね、だったのだ。

今日も自主トレ頑張ります。

|

« 自分の身体 | トップページ | めでたく昨日 »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

真夜中に読んだのに、真っ青な空が心に浮かびました! mizuさんとご縁があって、光栄です ・・・((((( ^-)_∠※ お花

投稿: み ぽりん | 2005年10月15日 (土) 04時04分

み ぽりんさん、いつもありがとう。
こちらこそ、み ぽりんさんと、ご縁を頂いて、光栄です。
これからもよろしくお願いします。

・・・なじぇ?真っ青な空が?

投稿: mizu | 2005年10月15日 (土) 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/6392711

この記事へのトラックバック一覧です: しみじみと:

« 自分の身体 | トップページ | めでたく昨日 »