« 45ぐらいまでには | トップページ | 健やかな毎日のために »

怪しいスクール?

この前から引き続き我が家のパソはご機嫌斜めである。(困ったもんだ。)

昨日の受講生の方から面白い話を聞いた。

HPから、お申し込みを頂いた方なのだが、うちのスクールは、受講料も安くて、(他校比)マンションの一室にあるスクールなので、お家の方が、「振り込め詐欺かもしれない」と、思ったらしいのだ。(受講料が安いのが、怪しい理由だったそうな。そのほうが、簡単にだまされそうな感じだということらしい。)

楽しいやら、悲しいのやら・・・とほほ。

広告費や豪華なパンフレットにお金をかけると、それは、受講費に反映される。

できれば、低価格で良質なスクールを目指しているので、じみ~なスクールだけど。

内容は、しっかりしているつもりなので、これから、受講されようとしている方は、振り込め詐欺だとは思わずに、どうぞ安心して、お申し込み下さい。

と、言いながら、笑い話で終わったのだけれど。

その後、久しぶりにスクールのそばのショットバーに寄り道。

ここは、私が23歳位から、よく行っていたショットバーをやっていた方が新しくお店を開いたところ。(以前のところは、経営が違う人で、そこを閉めてしまったので)
だからかれこれ20年近くのお付き合いになる。
最近は、お酒を飲みに行くということがあまりなかったので、ここも、1年以上ぶりだったのだ。なのになんだか昨日は足が向いたのだ。(久しぶりにマティーニが飲みたかっただけなのだが。オリーブ2個で。最初にひとつ、最後にひとつ。この最後のマティーニ味のオリーブが好きなのだ。)

ドアをあけると、お客にも、お久しぶりの顔が。(もちろんあちらにしてみれば、私の方がお久しぶりなのだが)それになんと!昨日は、そこの4周年記念だったのだ。

知らなかったのに、それも、久しぶりで、土曜日で、なんて。
神様は、にくいことをしてくれる。
プレゼントを持って現れる方もいたが私は手ぶら。(当たり前だけれど)
マティーニ一杯のつもりだったけれど、その後ビールを2杯。ささやかな売上協力をして、他のお客様からの差し入れのシャンパンのおすそ分けを頂いて家に帰ってきた。

そういえば、大学の夜学生だった私は、当時あんまりお金もなくて(今もそうは変わらないけれど)ここでよく、(以前のお店でね)他のお客さんの振舞い酒のご相伴にあずかって、500円で、よく酔っ払っていたなっと、懐かしく、思い出した。
映画が好きな経営者の方とジャズ好きな人たちの集まりだった。(もちろんお酒も、またそのウンチクも。)
久しぶりに、若かりし頃の思い出に浸り、若かった頃の失敗も心によみがえる。
だーー、すべって、転んで、今に至るんだなっと。

当時店に来ていた中では若い方だったので、昨日も「もう、40か~」なんて言われたけれど、そこのマスターも、もう70を越している。
眩しい若さも懐かしいけれど、ちょっとづつ丸くなりながらも、相変わらずのた打ち回っている40の私も好きなのだ。

|

« 45ぐらいまでには | トップページ | 健やかな毎日のために »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

mizuさん,少し御無沙汰です。

 なるほど,「安いので詐欺かも」ですか。確かに,まだ少しマイナーなものを,「教えます」という広告を見た場合,最初はかなり懐疑的になるかもしれないなと,自分でも思いました。

 mizuさんのスクールの近くのショット・バーですか・・・,マスターがベテランの方と聞くと,ちょっと気になります。

 私も20代後半にたまたま見つけたお店に,今でもときどきお邪魔しています。そこが初めてのショット・バー体験で,マスターからいろいろ教えてもらいました。たまに深夜まで居たとき,自分の日常ではお会いしないような業界の方とお話できて面白かったことも,通いたくなった理由です。

 ただ,ずっと近くに住んできたわけではありませんので,このお店にうかがうのも,最近はせいぜい年に1度くらいです。それと,先日の人間ドックで「ちょっと肝臓が弱ってますよ。お酒を減らしなさい。」と,怖そうな「女医さん」に注意されてしまいました。

投稿: なも | 2005年10月23日 (日) 18時00分

なもさんお久しぶりです。

怪しいですか?困ったな。
自分で言うのもなんですが、よいスクールだと思うのですが・・・。

そこは、住吉にあるんですよ。英吉利屋(名前出していいのかしら?)に行かれるような方が来ていましたよ。
前の店は、バーなのに、外が見える中二階にありました。
今は、ネイルサロンになってしまいましたが。
そのお店は、住吉のグランドビル3階にあります。
機会があれば覗いてみて下さい。ブルーへヴンといいます。

「女医さん」響きだけでも、怖そうですね。
肝臓お大事に。(人の事言えないけど)

投稿: mizu | 2005年10月24日 (月) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/6527142

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しいスクール?:

« 45ぐらいまでには | トップページ | 健やかな毎日のために »