« 依存か執着か? | トップページ | 聖書 »

昨日無事に

お陰さまで、ベビーマッサージの講習が終わりました。
相変わらずの市川先生には、いつも感謝です。

雨の中を赤ちゃん連れできてくださった、お母様やお父様、おばあちゃま、ありがとうございました。

昔から、一生分の親孝行を3歳までにしてしまうというけれど、本当だなっと、思う。だって、あんなにかわいいんだもの。もう社会貢献だって、充分3歳までにしているといっていいぐらい。幸せを与えてくれる、関係ない、このおばちゃんにまで。

今回の親子教室は、赤ちゃんの体調不良で、欠席者が、2組。泣き止まず途中リタイヤされた方が1組。でも、もう1人の赤ちゃんは、元気いっぱいで、先回の時も参加された方なので、その成長振りにもまた、驚かされた。

赤ちゃんは、とても幸せを与えてくれるけれど、ハプニングもつきもの。
受講生の方たちには、このハプニングがよい勉強になると思うのだ。(赤ちゃんごめんね)

ベビーマッサージに限らず、人を相手にしている仕事をしていると、卓上の勉強だけでは、対処できないことが多い。
実践の中から学ぶしかないことが、ほとんどだ。(もちろん知識も大事だけどね)
その知識にしたって、実践の中から、本当に必要なものが見えてくると思うのだ。

だから、お母様たちには気の毒なのだが、泣き止まない赤ちゃんがいたり、ぐずる赤ちゃんがいる方が(もちろん、ニコニコ君も必要!)講習の中で、親子教室を開く意味があるのだ。

人生もそんなもの。
小さいことから、大きなことまで、ハプニングの連続。

何が起こるかわからない。

そのつど、学んでいくしかないんだね。

経験が人を作るって言うしね。

私もきっとまだまだこれからね。

|

« 依存か執着か? | トップページ | 聖書 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

あ~私も参加したかったです!親子教室を開きながらだったら、もっと興味深かったのに~次回はぜひおねがいします。自分の子供には赤ちゃんのころからマッサージしているから他人の赤ちゃんに教えてるところを勉強したいのです。来月にはリフレの予約いれます。そのときはよろしくおねがいします☆

投稿: fumie | 2005年10月30日 (日) 21時58分

fumieさん、今回は時間の都合が合わずに残念でした。
次回の予定はまだ未定ですが、市川先生と相談して、開講できる様にしてみますね。

ご予約お待ちしておりますよ。
お会いできるのが楽しみです。

投稿: mizu | 2005年10月31日 (月) 08時56分

輪が広がってますね〜(^_^)

そういう交流があると思うだけでも、何か凄く温かいものを感じます☆
ベビーマッサージも、好評ならば続けてどんどん温かい輪が広がっていくと良いなあ、って思いました!

投稿: sayuri | 2005年10月31日 (月) 10時05分

sayuriさん、ありがとうございます。

fumieさんとは、sayuriさんのところで、ご縁を頂いたのです。

ベビーマッサージも、時々ろみさんに会えるので、続けたいのですが、受講生集めるの結構大変なのです。(笑

リフレクソロジーもなんでも、人に触れるということの素晴らしさは同じなので、少しでも多くの方に知っていただくことは、嬉しいことだから、これからも、できる限りは、頑張ろうかなっと、思っています。

投稿: mizu | 2005年10月31日 (月) 16時23分

ベビーマッサージ、受講生を集めるのって大変ですか。。
たしかにろみさんを呼んで、ってのは大変かもしれないなあと思いましたが。。
でも、そういうのがあるって知ってもらえれば希望者は意外に多いのではないかな?って思います。
後は時間の調整でしょうね〜。(^^;

私も今日来ていただいた(クライアントさんではない)お客さまに「人に触れる事に慣れることの重要性」について、語っちゃった所でした。(笑

ベイリーのリフレクソロジーを色んな人に楽しんでもらいたいと思っているので、名古屋近辺の方には迷わず紹介したいと思ってます!
fumieさん、どうか心行くまで楽しんで下さい☆

投稿: sayuri | 2005年10月31日 (月) 19時24分

sayuriさん、時間の調整って?よいアドバイスがあれば遠慮なく言ってくださいね。
そうやって、あなはたは、成長してきた(?)のです。

名もないスクールは、難しいですよ。
今回もどうして安いのですか?なんて、問い合わせがありましたから。

皆さんはどうしても、大きく宣伝しているところの方が安心みたいなんですよ。
ブログにも書きましたが、振り込め詐欺と疑われたりね(笑

でも、スクールの質は素晴らしいと、自負しております。

sayuriさん、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: mizu | 2005年10月31日 (月) 23時46分

ほんとはね、毎月でも継続して親子教室があればもっと効果的だと思うのですよぉ
誰かが手を上げるまで
何かの帰りに立ち寄ったり(笑)
行く前に立ち寄ったり(爆)
して、プラネタリウムをリベンジしたいなぁ(え?)

投稿: ここでは ろみ ですか | 2005年11月 1日 (火) 10時46分

ごめんなさい!
時間の調整、とは「集まる人の」です。
やっぱり忙しい人が多いような気がするのです。そういう余裕(時間的に、も含めて)を持っていない人。
ベビーマッサージというものに対しての情報とか、どうなんでしょ?赤ちゃんをもつお母さんは常識的に知っているのでしょうか。。私はまだ出産未経験なので分かりませんが。

でも安いにこしたことはないのに(笑
それにしても反応がある、ということは何にしても良いことだと思います☆

めげずに頑張って下さい〜!(って大きなお世話でした☆)

投稿: sayuri | 2005年11月 1日 (火) 11時00分

先日の続きで、頭がろみさんになってました。

毎月は難しいかもしれないけれど、隔月ならえできそう。修了生の方たちをアシスタントに実務経験(?)の場にしましょうか。

ろみさん、立ち寄りたいの?

>sayiriさん、お母さん達を指導する講習は少ないみたいなんです。
ほとんどが、助産師さんや保険師さんみたいで。
ベビーマッサージ自体は、かなり浸透しているようで、お母さん達はすぐに集まるのですよ。

投稿: mizu | 2005年11月 1日 (火) 16時09分

先日は大変有意義なお時間をありがとうございました。
私もタッチングの魅力を多くの人に広められるように頑張っていきたいと思います。

>修了生の方たちをアシスタントに実務経験(?)の場にしましょうか。

なんて素敵なお考えでしょう。
赤ちゃんが10人いれば10通りのマッサージの仕方があるのですものね、もっともっと勉強させていただきたいです。

スケジュールが合えば参加させていただきたいのでぜひ実現させて下さい!!


投稿: saya | 2005年11月 2日 (水) 21時02分

sayaさん、ありがとうございます。

じゃあ、来月あたり開きましょうか?
月初め位にね。

お手伝いお願いしますね。

投稿: mizu | 2005年11月 3日 (木) 07時27分

はい。時間が合えばぜひお手伝いさせてください。
よろしくお願いいたします!

投稿: saya | 2005年11月 4日 (金) 05時49分

遅ればせながら先日のベビーマッサージ講習、ありがとうございました!
あの講習で一緒だったsayaさんとメール交換させていただき、私の世界がまた広がった感じです。
mizu先生にはダブルで感謝です☆
修了生のアシスタント、是非私もお手伝いさせてください。
未熟ではありますが、一生懸命がんばります!

投稿: hikari | 2005年11月 4日 (金) 11時43分

hikariさん、こちらこそありがとうございました。

早速メールにて、参加のお願いをさせていただきました。

私も親子教室は開いたことはないですよ。
誰にでも初めてはつきもの。
お互いこれから経験を積んでいきましょうね。

お返事待っています。

投稿: mizu | 2005年11月 4日 (金) 16時57分

あら~いいわね~
よかったね~
ちなみに・・・いつ?(笑)

投稿: ろみ | 2005年11月 4日 (金) 20時05分

12月の3日か4日を予定中。
3人位お手伝いしてくださる方が見つかれば。

投稿: mizu | 2005年11月 6日 (日) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/6746664

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日無事に:

« 依存か執着か? | トップページ | 聖書 »