« おばあちゃんの足と、脚 | トップページ | いつも元気 »

リフレクソロジスト冥利

昨日のお客様から、うれしいことを言われた。

「足を大事に扱ってくれるのですね。」

普段、受講生の方にも言っていることなので(足を大事に扱いなさい)、現場でお客様に言われたことは私としては、とてもうれしいことなのだ。(ありがとうございます)

受講生の方にも言っていることだけれど、気持ちが大事だと思うのだ。

相手を思う気持ち。

その気持ちが、もっと、テクニックを磨きたい。身体についても学びたい。足を大事にする。
自分自身の身体も大事にして、万全の体制で、お客様をお迎えする。ということに、自ずと繋がっていくと思うのだ。

リフレクソロジーに限らず、すべてのことに言えるのだろうけれど。

例えば、トリートメントの前に、本来なら、フットバスは行わない。リフレクソロジストが、足の状態を観察するために。
だけど、誰でも仕事帰りの足を人の顔の前に出すのは、あんまりいい気がしないと思う。
さっぱりとして頂いて、いらぬ緊張を感じてもらわないほうが、どれだけお客様にとって、よいことか。
(ケーススタディの時は、ダメですよ。と言うけどね。)

そこで、変な意地を張って、「本当は、しないんです!」と、言っても、本末転倒だと思うのだ。

現場に出ると何が起こるかわからない。
教えてもらってないことが起こることもある。
その時は、相手のために何がよいかを考えればいいんだよ、と、受講生の方には、教えている。(えらそうなことはいえないけれど。私もまだ、発展途上だから。)

設備や内装の豪華さではなくて、心の贅沢をお客様には感じてもらいたい。
自分の心と身体を大事にする時間も。

昨日の言葉を頂いたのだから、また、ふんどしを締めなおして(締めてないけど)、これからも、やっていこうと思う。

たるんでいると思ったら、遠慮なく、しかってやってくださいね。
お願いします。

|

« おばあちゃんの足と、脚 | トップページ | いつも元気 »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

本来ならしないことだけど、フットバスで要らない気持ちを持たせたくない。って、すばらしいと思います。
やり方が大きく変わってくるとおかしくなるかもしれませんが、人を見るというか、畑なら土を見るというか。
これはこうだ!と決めてしまうより、自分の目的、初心だけを忘れないでいれば良いですね。

投稿: naomi | 2005年9月 7日 (水) 21時38分

こんにちは。mizuさん

フットバスの事は悩ましい問題ではありますよね。
基本に忠実でありたい一方、私がクライアントの立場だった時に嫌だったことの一つが「ウエットティッシュで拭くだけ」だったので・・。
それに今度セラピストの立場になって、フットバスを使っているのですが、クライアントさんにフットバスに足を浸かって頂いて「ここですでにリラックスしちゃう〜!」と喜んでいただけたので、その方がやっぱり勝ってしまう・・。

話は変わりますが
私も思い立ってブログを始めました。
その名も、リフレクソロジストの試行錯誤(笑

よく考えたら、私みたいな若輩者が、っていう感じですが、思ったまま、感じたままを綴れればいいなと思い始めました。

同じココログ内なので「リフレクソロジー」と検索したら、mizuさんのブログがヒットしました!
よろしければリンクさせて下さい。

http://yuraly.air-nifty.com/reflex/


投稿: sayuri | 2005年9月 7日 (水) 22時51分

naomiさん、こんばんは。
一番大事なことを守っていれば、あとは、その時その時。
連作はダメ。と言われていても、作っちゃいますよ、いろいろと。
今年はトウモロコシ最高でした。
(と、とんちんかんなお返事を書いてしまいました・・・)

投稿: mizu | 2005年9月 8日 (木) 00時07分

sayuriさん、リンク大歓迎ですよ。こちらからもリンクしますね。

リフレクソロジーは、お薬を出したり、診断をするわけではないので、お客様がリラックスして足を出されることを思えば、最初の足の状態なんて、リフレクソロジストの立場にたった場合に重要になるだけだと思うのです。(お客様がご自分の身体の状態を知ると言うことも本当はお客様の利益なのでしょうけれど)

基本を知らずに行うのと基本知っているけれどあえて行わないのでは、全然違うと思いますよ。

譲れないところは譲らない、だけれど、柔軟な心は大事だと思います。

sayuriさん、これからもよろしくお願いしますね。

投稿: mizu | 2005年9月 8日 (木) 00時17分

連作だめというのは、色々バランスよく作っていれば大丈夫だそうですよ。私はあえて連作するつもりですが、何でもバランス、観察が大事なのですね。

投稿: naomi | 2005年9月 8日 (木) 00時20分

そうですね。
バランスと観察。
大事だわ~。

投稿: mizu | 2005年9月 8日 (木) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/5825130

この記事へのトラックバック一覧です: リフレクソロジスト冥利:

« おばあちゃんの足と、脚 | トップページ | いつも元気 »