« 楽しくって? | トップページ | リフレクソロジスト冥利 »

おばあちゃんの足と、脚

おばあちゃんは、今年の7月から5本指ソックスを履いている。

今日お風呂に入れに行ったら、ふくらはぎにシップをはっている。

そして、足を触ると、指先が硬い。

おばあちゃんは、歩く時すごく内股で、偏平足の開張足だ。

それは歩き方が悪いということ。

それが最近、5本指ソックスを履くようになってから、指は、すっと、ソックスに入る。

はだしでも、指は開いている。

最近ふくらはぎが痛くなったり、だるくなったりすると言う。
これって、最初は、歳のせいかしら?と、思っていたけれど、実は、歩き方が代わって、筋肉をうまく使えるようになった?のかしら。

漢方を飲んでいるせいもあるけれど、足も、あまりむくまず、楽とのこと。

これは、愛のリフレクソロジーと、5本指ソックスのお陰?

本人は調子もよくて、とてもいい感じらしい。
ふくらはぎの疲れも一晩寝たら、よくなっているそうだ。(88歳、恐るべし!)

何事も、遅すぎることは、ないのだ。

始めるのは、今。
変わるのも、今なのだろう。

|

« 楽しくって? | トップページ | リフレクソロジスト冥利 »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

『愛のリフレクソロジー』って

響きに いちころ されました!

さすが、 愛のリフレクソロジスト!

mizuさん♪

おひさしぶりです(´~`ヾ) ポリポリ・・・

投稿: み ぽりん | 2005年9月 7日 (水) 07時17分

み ぽりんさん、お久しぶりです。
元気ですか?
ブログも更新されていないので、どうしたのかなっと、思っていました。

普段冗談で「愛のリフレクソロジー」と、言っているのが、無意識に出てしまいました。

愛がなければ、効果も薄いと思いますよ。

これからも、「愛のリフレクソロジー」続けます!

投稿: mizu | 2005年9月 7日 (水) 14時02分

5本指ソックス、そんなに良いんですか。
お勧めとかあるんですか?

投稿: naomi | 2005年9月 9日 (金) 00時24分

よいですよ。
まず、(naomiさん、1デイで、勉強したのでお解かりかと思いますが)指は、頭の反射区ですね、それに、リンパの反射区であります。

普段指は、窮屈な靴下や靴の中で、圧迫されています。
5本指ソックスを履くことで、指の間によい刺激が与えられるのです。血行もよくなり、冷え性が改善された方もいますよ。

それと、指が開いていることで、歩く時に地面をつかみやすくなります。足の裏の筋肉も使うことになるので、外反母趾や偏平足にも効果的ですよ。
(ちなみに、私の姉は、バレーボールをする時に、踏ん張りが効くようになったと言ってます。

本当は、シルクがよいようなのですが、私は気にせず、100円ショップのでも、何でもはいてますよ。

ただ寝るときに履く場合は、シルクもしくは、綿がいいみたいです。(天然繊維がよいようです。)

試してみてくださいね。

投稿: mizu | 2005年9月 9日 (金) 07時55分

リンクありがとうございます☆

mizuさんのブログは非常にためになりそうなので、これからもマメにチェックさせていただきま〜す!

5本足ソックス、一度履きはじめると、それじゃなくては気持ち悪いほどだとか。
いくつになっても、ちょっとしたことでも何でもチャレンジすると、本当に体ってついてくるのが楽しいし、面白いですね。

でもやっぱり「愛のリフレクソロジー」が良いなあ!と思いました。

投稿: sayuri | 2005年9月 9日 (金) 14時24分

sayuriさん、こんなブログでよかったら、いつでも遊びに来てくださいね。

sayuriさんのブログも、リフレクソロジーのことがほんとによく書いてあって、とてもいい感じです。
ベイリーって、本当に、いいリフレクソロジストを育てますね。さすが、牧野先生。
私もこれからも頑張ります!

投稿: mizu | 2005年9月 9日 (金) 22時55分

サイトの方も見ていただき、有り難うございました!

私はリフレクソロジーを受けるきっかけは、何でもいいと思うんです。面白半分でも、リラクゼーションでも。
でもそこを入り口に、ベイリーの技術や理論は確かですから、何かを感じてもらって、そこから自分の健康やライフスタイルを見直していただいたり、まあリフレクソロジーの良さを分かってもらえるようになれば、いいなあと。

牧野先生も応援して下さっているので、それはいつも胸に刻んでいます。
プレッシャーという意味ではなく、私が惚れ込んで始めたことだから、無責任なこともできませんしね!

ていうか私、豚もおだてりゃ木に登る体質なもので!

良い先輩にも恵まれているので、いろんなことを糧に頑張っていくつもりです☆

投稿: sayuri | 2005年9月10日 (土) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/5818528

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの足と、脚:

« 楽しくって? | トップページ | リフレクソロジスト冥利 »