« 思いは現実に | トップページ | なんでもない会話 »

やっぱりバレエが好き

月曜は、バレエ仲間が、発表会に出たので、応援に行ってきた。

最初は、仕事が入っていたし、夜は、バレエのレッスンが、あったので見にいけないと思っていたのだけれど、そこは、神様、私の空いている2時間と発表会の時間が、ばっちり合った。

「白鳥の湖」のハイライトだったので、友達は、コール・ドの白鳥。
何を隠そう(?)白鳥は、コール・ドのほうが好きなのだ。
薄幸のオデットより、オディールのグランフェッテより、コール・ド。王子は論外。
音楽も好きだしね、コール・ドのときのほうが。

小さなスタディオの発表会なので、音もよくないし、もちろん踊りだって、プロにはかなわないが、久しぶりに、見た、聞いた、心が躍った。

やっぱりバレエが好きなのだ。バレエと言うものが。

思い立って、ニューヨークに1人で行ったときも、3泊5日の旅だったけど、当日券で、ニューヨーク・シティ・バレエを二晩も見たし、「ロミオとジュリエット」のバルコニーのシーンの音楽が流れた時は、胸がつまって、泣きそうだった。
夕暮れのサークルライン(自由の女神を見に行ける遊覧船のことね)では、ひとり、沈む夕日を見ながら、ドンキホーテのパ・ド・ドゥの曲が、頭の中を回っていたし。

久しぶりに昨日は、夜の仕事まで、一日バレエのビデオやDVDを見ていた。

「愛と喝采の日々」の、バリシニコフは、どうしてあんなに踊れるのだろう?
あれだけ踊れれば、面白くってしょうがないだろうと思う、踊ることが。

ザンレールで、あれだけ高く飛んで、5番から5番にきっちり入る人は、いないと思うのだ。
ピークだったのこのときのバリシニコフを見ると、他の人の一流と言われる人の踊りですら、不安定に見えてしまう。

現実は、おなかの肉がダブンダブンになってしまって、バリシニコフにはかなわないが(当たり前じゃ)思いっきり、重力を感じる飛びしかできないけれど、頭の中では、自分も高く飛んでいるのだ。

ピルエットだって、ドゥーブルで・・・・

カトルは、ジゼルのように、軽やかに・・・・

カブリオールだって・・・

フェッテだって・・・

(妄想)

|

« 思いは現実に | トップページ | なんでもない会話 »

「バレエ」カテゴリの記事

コメント

バレエ。。。

有吉佐和子先生作

「スワン」(まんがです)

にひたったことはあります。。。

すてきですねぇ~ (゜・゜* ホレボレ

投稿: み ぽりん | 2005年9月22日 (木) 00時32分

持ってますよ、スワン。
リアルタイムで読んだ時は、「うわー」と、思ったけど。今読むと、「こんなわけないじゃん!」と、突っ込みを入れてしまいます。
純粋さは、どこ?
すれた大人になってしまいました。

投稿: mizu | 2005年9月22日 (木) 06時46分

はじめまして、NYでバレエごらんになられらんですか。すごいですね。わたしはロシア国立バレエ団公演を横浜でみて、ユリア・マハリナをホテルでまじかにみかけました。プリマバレリーナは普段はごく普通の女性ですけど、ユリアは落ち着きがあり、ジーンズ姿でした。演目ではルジマトフも共演していました。

投稿: mint32 | 2005年9月22日 (木) 08時37分

初めまして、mint32さん。
ようこそいらっしゃいました。

もう3年前になります。9.11のあと、年が明けてから行きました。

ニューヨーク・シティ・バレエは、かっこよくて、演目の中に、音楽を入れないバレエと言うのもありました。

ルジマトフ、今日見ていました。ジゼルです。
(もちろん、DVDで。)

投稿: mizu | 2005年9月22日 (木) 22時58分

バレエってコールドだろうが何だろうが、とにかく胸をうたれます〜。なんででしょ。

シルヴィ・ギエムなんて静止画でも胸を打たれます。。

白鳥はいつか全幕通して見たい!
でもどうして、チケットはあんなに高いのでしょう。。

投稿: sayuri | 2005年9月24日 (土) 19時50分

それはね、オーケストラから、ちょっと出の人からみんな連れてくるからなのよ。
衣装とか、考えてみて、すごいでしょ?

投稿: mizu | 2005年9月24日 (土) 22時24分

それに、日本は、稼ぎ場。
NYは、安かったよ。1万円位が最高の席。
定期公演だしね、毎日やってるから。

音のない踊りも見ましたよ。かっこよかった。
バッチュとか、最高ーーー!

投稿: mizu | 2005年9月24日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/6043506

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりバレエが好き:

« 思いは現実に | トップページ | なんでもない会話 »