« 今日のところは | トップページ | 以前ドラマで »

貴重な経験

私の専門は、リフレクソロジーで、ある。(今更?)
お客様には、せっかくなので、リフレクソロジー以外にも、私の全知識を伝えたいなぁと、思っているので、よく話が、それるのだが、そのお陰で、ヒプノセラピーやハーブ療法、果ては、ハゲに効くという焼酎の作りかたまで、お客様とお話して、喜んでいただける場合が多い。

スクールでも、リフレクソロジー以外のことも、何か学んでいって頂ければと思うのである。

昨日、リンクしている方のブログで、紹介されていた本を買い、読んだのだが、これが、いわゆるビジネス書だったのである。(初めて買った。)

それなのだが、本の中にはキューブラー・ロス博士の話とか色々出てきて、面白かった。
ビジネスもホリスティックに、なのだろうね、やっぱり。

ここに書くと長くなるのだが、その中に、アメリカのあるデパートでは、社員の良識だけが、ルールという話が出てくるのだ。これまた、すごい話で、興味のある方は、読んでみて下さい。(「花を売らない花売り娘の物語」光文社 )

よい本だなぁ、と思っているところへ一本の電話がかかってきた。

「アメリカンエクスプレスの○○と、申します。」(えッ?ゴールドカードのお誘い?な、わけないけれど。)

心の中では、「うちは結構です。」が、よぎった。でも、いつも、とりあえず話だけは聞くことにしているので、お話を聞いたのだ。

「お客様が、リフレクソロジーの出張を希望されているのですが、本日、可能でしょうか?」

「はい、大丈夫です。」

それから、いろいろと話は進み、仕事の依頼を受けたのだ。

そして、仕事を終えて、わかったこと、

アメリカンエクスプレスには、コンシェルジェサービスというのがあって、カードを使うなら、欲しいもののお店まで探してくれるのだそうだ。
だけれど、うちは、カード、ましてや、アメリカンエクスプレスなんて、使えない。
では、なじぇ?なのだが、実は、お客様というのが、出産間もない方の病院への出張依頼。
今回は、おめでとうの意味を込めて、アメリカンエクスプレスの担当の方の個人的な行為なのだそうだ。

東京からお電話を頂いて、名古屋のお仕事をお受けする。そして、その仕事には、人の人を思いやる気持ちがあるからこそのお仕事。

なんだか、よい話。私もそうありたいものである。

ご縁はどこにあるかわからない。

今日はとても、貴重な体験だった。

ビジネスって、統計とか、理論とかあるけれど、難しいことを抜きにして、結局は、人に対する思いやりなんだな、と、納得したのである。

|

« 今日のところは | トップページ | 以前ドラマで »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

mizuさん,お久しぶりです。

こちらは,「夏休みの宿題」を何とかこなし,帰省を終え,職場の監査も切り抜け,ちょっと一息モードです。「帰省したら,今度こそ『あなはた栄ルーム』を探そう。」と思っていたのですが,本当にバタバタしており,プリント・アウトしたアクセス・マップを忘れてしまいました。

ところで,この記事のお話ですが,アメリカン・エクスプレスの担当者の方が,数あるリフレクソロジーのセラピスト(と言っていいのでしょうか)の方々の中から,mizu様を選んだということですよね。すっごーい!(急に「若作り」の言葉づかいになることもないのですが。)

自社カードが使えない「あなはたルーム」を,担当者の方が心遣いで紹介してくださったこと,そして,それによって,mizuさんが御出産のお祝いにかかわることができたという,人と人とのつながりは,何かいいですね。

投稿: なも | 2005年9月 2日 (金) 04時28分

なもさん、お久しぶりです。
宿題、お疲れ様でした。
日記を読ませて頂いて、27日、私もあの辺をうろうろしていたなぁ、と、思いました。
どこかですれ違っていたかもしれませんね。
栄ルームは、普通のマンションの中にあるので、外から探すのは、できませんが、丸善やマナハウスからは、ほんとに近いですよ。(徒歩3分位)

今回の仕事は、多分検索すると、上位に出ることもあったからだとおもいますよ。それと、出張するリフレクソロジストが、見つからなかったそうなのです。

どちらにしても、よい仕事でした。
施術も気に入って頂いて(初めての体験だったそうです。ベイリーの施術は、なかなか受けられないのです。)
習いたいとまで、いっていただけました。

なもさんとも、何かご縁があったから、だと、思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: mizu | 2005年9月 2日 (金) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/5741633

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な経験:

« 今日のところは | トップページ | 以前ドラマで »