« イブラヒムおじさんと、コーランの花たち | トップページ | 人に物を教えるということ »

我がスクール

我がスクールは、「スクール」何ぞとは言っているものの、寺小屋に近い。

よいところは、受講生の方の背景が見えるので、教えるものとしては、ありがたい。

昨日も、ベーシックの3回目が終わり、コースも一応終了となったのだが、その後、「これから、もっと、こうした方がいいんじゃないですか。」と、コースのことについて、アドバイスしてくれた、自分たちに関係がないにもかかわらず。(だって、もうコースは終わっているからね。)

ありがたいことである。

スクールのことに限らず、よくアドバイスを頂く。それも、初めてのお客様からとか。

よく、「でしゃばるようですが・・・。」なんて、おっしゃりながら、アドバイスして下さる方もいるけれど、「どんどんでしゃばってください!」である。

だってね、直接自分の利益にならないことをあえて言ってくれる方の意見はとても大事なことに気がつかせてくれることばかり。
ほとんどが、目からウロコ。些細なことが多いけれど(だから、アドバイスを実行したとしても、お金がかかるわけでもない。)その些細だけども、とても大事なことに、自分では、なかなか気がつかないから、とてもありがたいのである。

昨日も、どうしてみんな、こんなに一生懸命に言ってくれるの?と、思うほど、これからのコースを進めるための工夫に対する意見を言ってくれた。

今までも、これからも、「あなはた」は皆様のお陰で、成長していくのだ。

|

« イブラヒムおじさんと、コーランの花たち | トップページ | 人に物を教えるということ »

「リフレクソロジー」カテゴリの記事

コメント

「あなはた」は とても良い空間です。。
自分をみつめるお手伝いをしてくれま~す♪

投稿: み ぽりん | 2005年8月22日 (月) 19時47分

み ぽりんさん、いつもありがとう。
元気の元です。

投稿: mizu | 2005年8月22日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/5579727

この記事へのトラックバック一覧です: 我がスクール:

« イブラヒムおじさんと、コーランの花たち | トップページ | 人に物を教えるということ »