« 久しぶりに | トップページ | へこんでは、立ち上がり »

約束を守るということ

約束には、色々とあると思うし、また、何を約束と思うかによっても違って来ると思うが。

明日のお買い物から、1年先、時には、何十年先の約束というのもあるだろう。
時間の約束から、信念に関する約束まで、幅広い。

約束を守ることは大事だが、守れない時もたくさんあると思う。
変わる、と、いうことが、常だから。

好きで約束を破る人も、ないだろうが、守れなかった時の対応が大事なのじゃないかな、っと、思う。

素直に非を認める。謝る。新たに約束をし直す。(簡単にされても困るけれど)

ありきたりの言葉だが、相手に誠意が伝わるかどうか。

約束をする時にも大事なことがある気がする。

自分は約束をしたつもりはなくても、相手は、約束したと思うこともあると思うし。

その場しのぎに言ってしまったりする約束。
でも、相手は、そんなことは思っていなくて、その約束に胸を膨らませたりする。

人への約束に限らず、自分への約束もよく破っている気がする。
約束を守ることは大変なことなのに、何と簡単に、約束をしてしまうことか。

約束は、時として自分を縛ってしまうという側面もあるけれど、自分の目標になることもあるのだ。
約束というものを大事にする人は、簡単に人とも自分とも、約束しないんだろうな。

自分への反省をこめて思うけれど、自分の発した言葉に責任を持ちたいと思う。

|

« 久しぶりに | トップページ | へこんでは、立ち上がり »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

みみとこころが痛いっ(ノ◇≦。)

まだまだ新幹線にのって、名古屋までいける身分じゃないですが、

ブログでmizuさんに会いに行きます。

投稿: み ぽりん | 2005年8月15日 (月) 04時44分

お互い様で、うやむやになっていくのも、日本人としてはよくあることかも、と、思いつつ、私は、自分の言ったことに責任をもちたいと思うこのごろなのです。
私も、まだ、新幹線に乗って、み ぽりんさんのところに行けないけれど、自分の仕事、がんばります。(あやふやだなぁ)
私も、ブログでは、毎日会いに行ってますよ。

投稿: mizu | 2005年8月15日 (月) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/5468272

この記事へのトラックバック一覧です: 約束を守るということ:

» 現代人は何でも知っているが、自分の事は・・・。 [薫風の思いつき by AIVAN]
人の人生を肯定する喜び。 [続きを読む]

受信: 2005年8月15日 (月) 03時12分

« 久しぶりに | トップページ | へこんでは、立ち上がり »