« 看板 | トップページ | ベビーマッサージ・デビュー »

トウモロコシ

きゅうりの時のように、グルメでもなく、クッキングでないが。

畑(庭といったほうがいいかもしれないけれど)のトウコロコシが、いい感じになってきた。

朝、ひげが茶色くなった子達からもぎって、その場で、皮をむいて、食べる。

茹でて食べるのが、もったいないほどの甘さと、瑞々しさ。朝の身体に染み渡るような甘さ。トウモロコシ・ジュースを作りたいぐらいである。

「うまーーーーーーい!」と、世界の果てまで、叫びたいほどである。

トウモロコシは、どうやって吸収するのか知らないけれど、雨が降っていなくても、朝、水滴をつけている。だから、朝取りが一番瑞々しい。

朝しか味わえない味。もいでから2時間もすると、酵素かなにかの働きで、味が落ちるそうだ。

トウモロコシに限らず、グリーンピースも、朝の採れたては、生で食べても、甘くおいしい。
でも、2時間もすると、えぐみがでて、ゆでなくては食べられない。

今朝も、おばあちゃんと二人で、食べたのだが、うまかった。

口にするものは、身体を作るけど、心までも作ると思う。

ハーブぐらいなら、簡単だから、自分で育てて(これからも元気もらえるしね。)お料理に使うといいんじゃないかな。

エネルギーが、全然違うのである。(もちろん、味も香りも)

|

« 看板 | トップページ | ベビーマッサージ・デビュー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/5322467

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ:

« 看板 | トップページ | ベビーマッサージ・デビュー »