« 今朝の夢 | トップページ | 久しぶりにお料理 »

おばあちゃん

最近は、時間があると、おばあちゃんと過ごすのが多いのだが、最近またその時間が増えたのだ。

おばあちゃんのお部屋は、古いので(我が家よりは、新しいけど)お風呂が昔の風呂釜、シャワーなし。
ということで、危険なので、お風呂は、姉のところ(徒歩3分ほど、おばあちゃんだと、徒歩10分)に、入りに行くか、時々、近くの天然温泉に行く。(徒歩5分、おばあちゃんだと徒歩15分)我が家は、徒歩1分だけれど、玄関が2階で、階段が怖いと、上がってこない。

最近は、めんどくさがって、お風呂の回数が減っている。
今は夏。88でも、汗はかく。
思い切って、私が、お風呂に入れに行くことにした。
浴槽がまた高くて入ることができないので、私がシャワー代わりに、お湯をジャブジャブかける。背中から、手、足、頭、全部洗う。

とても気持ちよさそう。
それに、久しぶりに、裸んぼうのまま、タオル1枚で、のんびりしているのが、嬉しいらしい。
そして、私も嬉しい。
その後、二人でご飯を食べながら、テレビを見て、過ごす。
特別なことは何もない、平和な時間。

おばあちゃんは、1人暮らしもしているし、まだ、仕事もしている。自分の身の回りのことは何でもできるが、やっぱり88なのだ。私が育ててもらったお返しをして上げられるのは、もうわずかな時間。おばあちゃんとの時間は、一時一時が、貴重なのだ。

何かをしてあげたいな、と思って、してあげられる自分がいて、そして、喜んでもらえる。そして、一番自分が嬉しい。
してやった、というのではなくて、気負いのない気持ち。
相手の喜びは、自分の喜び。
自分の喜びは、相手の喜び。

自分を犠牲にして、相手を喜ばすのではなくてね。
そういう気持ちを今、おばあちゃんのお陰で、感じることができる。

誰に対しても、そういう気持ちで接することができたら最高だろう。

そして、誰との時間も一時一時が、貴重なのだろう。

でも、うちのおばあちゃんは、とうぶん大丈夫だと思う。
勝手に芽を出した庭のアボガドが、実をつけるまで、待っているらしいから。(おばあちゃんは、アボガドが大好き)

ちなみに、アボガドは、芽が出てから、実をつけるまでに、7年かかるらしい。

|

« 今朝の夢 | トップページ | 久しぶりにお料理 »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
かわいいおばあちゃんですネ!
きっとアボカドの実がなるまで元気で
そして毎年アボカドを楽しみにされると思います。。。

種から実まで7年かぁ。。。
わたしは7年前に、ちゃんと種まけてたか
ちょっと不安です (・・*)ゞ
頭わるいけど、一所懸命だったから
何かの種はまけてたと思います。。
どんな実がなるのか楽しみにしています♪

mizuさん、暑い毎日ですけど健やかにお過ごしあれ((o(^∇^)o))

投稿: み ぽりん | 2005年7月17日 (日) 08時25分

ありがとうございます。
いつまでも元気でいて欲しいんですけどね。

意識的に蒔いた種だけじゃなくて、知らず知らずに、いろんな種を蒔いていると思いますよ。
これから、きっと、いろんな花を咲かせるのでしょうね。
お互いに。
それまで、毎日自分の心と身体にも、お水をやりましょうね!

投稿: mizu | 2005年7月17日 (日) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/4989693

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃん:

« 今朝の夢 | トップページ | 久しぶりにお料理 »