« 準備ができた時に・・・ | トップページ | わらしべ長者? »

畑について

このところの雨のお陰で、とうもろこしが、すでに発芽。
芽が出ていなかったところも、夕方には、芽を出していた。
植物の力には、いつも、感心する。

今朝は、朝から自家製のトマトソースのスパゲッティ。トッピングには、間引きしたルッコラ。
まだ、双葉と次の葉が出たばかりなのに、ほのかに、ごまのようなピリッとした味がして、自分はルッコラですよ、と、自己主張している。

畑には、季節柄いろんな虫がいる。
小松菜には、緑や紫の青虫(紫でも?)が、気持ちよさそうに、小松菜をハグハグしている。
お陰で、小松菜は、虫食いの穴だらけだが、その味は、最高だ。
以前は、虫を見つけると、躍起になって、取り除こうとしたが、今では、いいじゃん、青虫位と思うようになった。青虫は、蝶になる、そのチョウチョが、ひらひらと我が庭を飛び回るのを見るのも楽しいのだ。それには、青虫君の食料位は提供しないとね。

ただ、雨上がりに、ナメクジさんたちが、集団でいるところを見るのは、今も苦手だけどね。

自給自足は、無理だけれど、時々こうして、畑からの恵みを頂くと、エネルギーを充電しているようだ。
お庭のない方も、プランターでいいから、野菜を育ててみては、いかが?

|

« 準備ができた時に・・・ | トップページ | わらしべ長者? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

mizuさんにコメントしようと思ってもやり方がわからず(恥。
今回もチョット心配です(笑

私もルッコラ大好きです。
自家製ならなおさら美味しいでしょうね・・・
土いじりデビューはまだ先になりそう・・・

無事届きますように・・・!

投稿: piro | 2005年6月 5日 (日) 22時29分

piroさん、お返事書いたのが、消えている・・・。
???
無事に届いてますよ。

ルッコラは、簡単なので、(年中蒔けるし)今度チャレンジしてみて下さいね。

投稿: mizu | 2005年6月 7日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/4415341

この記事へのトラックバック一覧です: 畑について:

« 準備ができた時に・・・ | トップページ | わらしべ長者? »