« 本当の理由 | トップページ | それでいいの? »

毎日が新しい自分

「毎日が、未知の世界だからね。」

うちのお客様の言葉。この言葉は、私の心に残っていて、何かあるごとに、思い出す。

「経験した明日は、ないからね。」

これも、同じ方の言葉。

歳をとると、今までの自分の経験に縛られることが多い。
人のことを判断する時も、「ああいうタイプは、これこれ。」
自分のことを人に話すときも「私は、こういう人だから。」
何か事が起こったときも、「こういうときは、こうなるに決っている。」などなど。

毎日が未知の自分でもあるのだ。今までとは違う反応をしたり、新しい考えをしている自分に、出会う。経験した明日の自分も、いないのだ。

人には、色々な面がある。
いいところ、悪いところ、今、自分が、見ようとしているところだけが、強調される。
回るミラーボールのように(うう、歳がばれる・・・)光があたっているところだけが、ミラーボールじゃないように、裏にも、横にも、色々な自分がいるはず。

まだまだ、光があたったことがない面が、いっぱいあるはず。
これからも、未だ知らない自分に、出会っていくんだろうね。

|

« 本当の理由 | トップページ | それでいいの? »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/4132115

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日が新しい自分:

« 本当の理由 | トップページ | それでいいの? »