« 毎日が新しい自分 | トップページ | くたびれた »

それでいいの?

確か土曜日だったと思うけど、テレビで、もし、地球が100人の村だったら、をやっていた。
何気なく見ていたのだが、いろいろな国の貧しく、悲惨な生活を送っている子供達のことを取材していた。
ひとつの子供達の話が終わるたびに、「~ちゃんは、まだ、薬を買えずに・・・・」のようなコメントが、出るのだ。

途中まで見て、気分が悪くなって見るのを止めた。
子供達の悲惨さに気分が悪くなったのではなくて、取材した人たちに気分が悪くなったのだ。

確かに、たまたま、取材したした子供達かもしれない、それに、一時手を差し伸べても、何も解決することではないと思う。
だけど、今、目の前に、おなかをすかしたり、赤ちゃんの栄養失調に泣いている13歳のお母さんが、いるのに、何もしてあげなかったのか?ただ、この子供達は悲惨です、でも、頑張って生きています、さて、あなたは、どう思いますか?なのだろうか。それとも、干渉するのはよくない、ということなのだろうか?依存させるから?その子達だけ特別扱いになるから?

子供達は、皆日本の子供たちではない。その子供達がいる国の問題かもしれない。
でも、今日のご飯、今必要な薬を与えることは、できなかったのか。
それは、偽善なのだろうか。

隣の人が困っていたら、手を貸してあげる。取り立てて特別なことではないと思うが、それも、偽善なのだろうか?

私は、通りすがりの人間としてでも、一晩のご飯、今必要な薬を与える人で、ありたい。
それが、自己満足でも、偽善でも。

テレビのコメントが、番組用のものであって、本当は、何かしらの援助をしてきたと思いたい。

|

« 毎日が新しい自分 | トップページ | くたびれた »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/4162715

この記事へのトラックバック一覧です: それでいいの?:

« 毎日が新しい自分 | トップページ | くたびれた »