« 悪い口癖 | トップページ | やっぱり人間だからね »

夜更かし

ここ1週間ぐらい夜更かし続きだ。。(成長ホルモンが、分泌不足に陥っているもよう。)

仕事が遅く終わるということも関係していると思うけど、やっぱり、早寝早起きの方が調子がよい。

家の前で、今大きなマンションを建てているので、夜にならないと静かにならないというのも関係しているかも。(兎に角このうるささが、あと1年以上続くのだ。がっくし。お休みは、日曜だけ・・・。泣。)

それに、ほんとにまん前なので、交通整理しているおじさんには、日々の行動が、丸見えになっている。(おじさんはけっして、覗き見しているのではないのだけどね。なんとなぁく、出掛ける時も帰ってくるときも、わかるしね。)

これからは、陽気もよくて、お昼間時間のあるときは、物干し場で、ぼーっとして居たいのに、裏の公園では、何故だか、暖かくなると、おじさんたちが、朝から大声で話をしたり、夜はお酒を飲んで、ひっきりなしにしゃべっている。

街の中だからしょうがないけど、今まではここは静かですね、なんて、言われていたせいか、かなりストレスになっているのだ。

夜の静けさが、ないと、発狂するかも?(おおげさですが)

大手のマンション会社(って言うのかしら?)なのだから、ここは公園にして、周りの住人に開放すれば、かなりの宣伝効果だと思うのだが。

15階建ての大型マンション・・・。

想像するだけで、気がめいる。北側だったのが、幸いだけれどね。

明日は、早くに栄の仕事場に行って、コーヒーでも持って、白川公園で、本でも読むか、と言う心境なのである。(仕事もしろよ、ってなかんじ。)

|

« 悪い口癖 | トップページ | やっぱり人間だからね »

「思うこと」カテゴリの記事

コメント

mizuさん,こんばんは。

実家は栄町(サカエマチ)の中心から徒歩15分くらいですが,私が名古屋を離れた15年くらい前までは,まだ静かな住宅地という感じでした。しかし,昨年十数階建てのマンションが斜め南側に建ちました。そのとき,すぐ北側だったお宅を中心に反対運動が起こったのですが,調べたら「商業地区」とのことで,建築規制はなかったようです。

子どものころ,音には敏感で,夜中にカラオケのエコーの「うなり」が聞えてきた近所のスナックには,電話で文句を言ったことがあります。卒論を書いていたころだったか,近所のお宅が新築し,「うるさいうるさい」と文句を言っていたことがあります。

今住んでいる所は,夜になればうちの社宅以外は真っ暗という田舎です。星空もきれいだし,そろそろウグイスも鳴き始めました。環境には何の問題もないのですが,最近は350mlの缶ビール2本くらいで結構酔ってしまい,そのまま寝床に入ると深夜に目を覚ますことが多いです。それで,変な「夜更かし」をして,早朝にもう一度寝るのですが,うまく眠れないと職場であくびばかりの一日になってしまいます。

投稿: なも | 2005年4月29日 (金) 03時11分

なもさん、おはようございます。
名古屋を離れて15年ですか?ずいぶんになりますね。
私の栄えの仕事場も以前は、住んでいたところなのですが、思いっきり商業地域なので、13年程前に、南側1メートルの隙間位しかないぐらいまで、ビルが建ってしまって、昼間も照明が要ります。

自宅あたりも最近はマンションがどんどんと建って、その度にむなしく反対運動が起こりますが、どこ吹く風よ、とばかりに、いつのまにか、出来上がっているというしだい。

そういう環境とはいえ、秋には、庭で虫が合唱し、夜のお客様には、ライブで聞いていただいてます。

投稿: mizu | 2005年4月29日 (金) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101122/3901029

この記事へのトラックバック一覧です: 夜更かし:

« 悪い口癖 | トップページ | やっぱり人間だからね »